MENU

【読書感想文】すべての知識を「20字」でまとめる 紙1枚!独学法(著者:浅田 すぐる)★★★★☆

【この本を選んだ理由】

 これまでの読書は、良い本だと思ってもすぐ忘れて、身にならなかった。

 

【購入価格と媒体】

 1,364円(Kindle版)

 

【この本で得たことを要約】

 明確な目的を持って、人に説明できるように要約

 

【この本から学んだ行動】

 ①読書を始めるとき、目的を毎回確認する。

 ②無地のA4用紙を購入し、本の内容をA4両面でまとめる。

 

【感想後記と補足説明】

 読書やセミナーの内容をちゃんと身につけるために、自分なりに噛み砕いて、人に説明できるように要約するという話は非常に為になった。

 また、「説明できるようになった状態」こそが「身についた」ことの証明であり、さらに説明すればするほど、よりその知識が洗練され、好循環が生まれるように思う。

 ただ、本書後半、記載されている定義では、自分はまともに働いてなどいないと思い知った。

 かなり耳の痛い話で、今の自分では消化できそうになく、時間が経ってから、改めて読むことにしよう。