MENU

【読書感想文】最強のFX 15分足デイトレード(著者:ぶせな)★★★★☆

【この本を選んだ理由】

  トレードプラン(FX)の検討材料が欲しい(ゾーン最終章からの派生)

 

【購入価格と媒体】

  1,760円(単行本)

 

【この本で得たことを要約】

 想定し検証し、継続できる勝ちパターンを見つける

 

【この本から学んだ行動】

 ①エントリーの条件は、パーフェクトオーダー and ネックラインブレーク

 ②利益確定は値幅達成 or ロスカットはネックライン回帰

 ③エントリー、利益確定、損切りの3条件を決めてからエントリーし、結果を検証

 

【感想後記と補足説明】

 トレード初心者からしても、非常にわかりやすく書かれていて理解しやすいが、とはいえ、やはりあいまいでどうするべきか読者にゆだねられている部分もある。

 エントリーの条件について、パーフェクトオーダーはかなり明確な条件だが、ネックラインブレークのほうはそもそもネックラインの引き方に経験が必要そう。

 とりあえず自分なりにどういう引き方をするかをいったん決めて、あとは検証しながら進めるしかない。

 利益確定・ロスカットも、ロスカットはわかりやすい条件だが、こちらはこちらで、値幅達成がかなりあいまいに感じる。

 まずは、厳格にトレードプランが守れるようになることを目的として、短めの値幅で検証を進めて、安定化できるようなら自分なりに改善していけばいい。

 内容として、やってみないことには理解しづらい部分も多いので、トレードプランの検証・見直しのタイミングで、改めて読みなおそうと思う。

 特に『ゾーン最終章』を読んだせいか、バルサラの破産確率表がものすごく記憶に残っている。

 

最強のFX 15分足デイトレード

最強のFX 15分足デイトレード