MENU

【読書感想文】【勝率87.5%】鉄壁FX(著者:笹田 喬志)★★★★☆

【この本を選んだ理由】

  検討材料として、別のトレードプラン(FX)が知りたい(ゾーン最終章、15分足デイトレードからの派生)

 

【購入価格と媒体】

  1,568円(Kindle版)

 

【この本で得たことを要約】

 複数の時間軸で確認し、パターン完成で勝率UP

 

【この本から学んだ行動】

 ①15分足でエントリーするなら、まず日足と1時間足でサポレジ転換を確認

 ②15分足のブレークでエントリーするが、パターン完成なら強気に勝負

 ③金額は生値ではなく、「%」で捉える

 

【感想後記と補足説明】

 『15分足デイトレード』をベースとしたトレードプランで、なかなか破産確率が下がらないので、見直しの参考として本書を購読。

 書いてある内容としては重複するところも多く、特に環境認識のところは本書のほうが詳しく書いてある印象である。

 直近のトレードにおいては若干おろそかになっていた気がするので、そこは改めていきたい。

 また、どちらかといえばこちらのほうが慎重な印象を受け、エントリーの条件としてサポレジ転換をかなりしっかり目に確認している。

 大きな違いとしては、トレードの成功に向けた考え方が異なっており、『15分足デイトレード』では損益率を重視しているのに対し、本書ではまずは勝率を重視している。

 現状、勝率を上げたい状況なので、どちらかといえばこちらのほうが飲みこみやすかった。

 一番感銘を受けたのは、『金額を生値でなく「%」で捉えることで、確率論的な考えをしやすくなる』というところで、ある程度勝率が上がってきたあかつきには、ポジションの大きさは損失許容率2%で決めていきたい。

 

【勝率87.5%】鉄壁FX 月収35万ディフェンス強すぎトレード