MENU

【読書感想文】超訳 孫子の兵法 「最後に勝つ人」の絶対ルール(~第七講)(著者:田口 佳史)★★★★★

【この本を選んだ理由】

 負け出すとヤケになりがち。冷静かつ戦略的に行動したい。

 

【購入価格と媒体】

  628円(文庫)

 

【この本で得たことを要約】

  目標達成をリアルに想像し、必要な能力を磨く

 

【この本から学んだ行動】

 ① とりあえず、人生の目標を決める

 ② 「今がどん底」の気概を持つ

 ③ 部屋を整理整頓する

 

【感想後記と補足説明】

  非常にためになる話が多かったため、いったん第七講まででまとめることにした。

 『孫子の兵法』に興味が湧いてきたため、まずは入門書的に読みやすい本を探していたのだが、そういう意味では本書は素晴らしかった。

 “超訳”というだけあって、孫子の言葉を現代で活かすための解釈が記載されているだけでなく、文体自体がかなりかみ砕かれており、非常に読みやすい。

 どんどん理解しながら、楽しく読み進めることができた。

 内容としても、まずは人生計画の話に始まり、武器を見極め、能力を磨くこと、戦いに向けての準備や終わり方 等、人生にもビジネスにも使える話ばかりだった。

 個人的に、人生計画がそもそもハッキリしないので、まずは仮でも立ててみようと思う。