MENU

【読書感想文】パッと書けてすぐに売れる稼ぐ人の「超速」文章術(著者:中野 巧)★★★★☆

【この本から得たこと】

 テンプレを使って速度向上。1文1意50文字以内。

 

【得たことを活かすための次の行動】

 ① テンプレを使って、5記事以上 作成する。

 ② 1文50文字以内、見出し・太文字を意識する。

 ③ 文章が書き終わったら、時間を空けてから、読み手視点で見直す。

 

【感想後記と補足説明】

 今年の努力目標であるブログ自体の改善につながる本を探していたところ、本書に巡り合った。

 しかも、Kindle Unlimited読み放題にあったので、迷うことなく即決。

 

 本書は文章を書く上で気にすることや、書きやすい進め方が分かりやすく説明されている。

  特に第1章、第2章は、そこまで読むだけでもかなり即効性が高い方法論ばかり。

 1文1意50文字以内や、見出し・太文字は少しずつでも意識していきたい。

 ということで、早速このブログから、各段落を見出しにし、1文50文字を意識してみた。

 まずは、そのあたりから初めて、徐々に後半の内容も取り入れていこうと思う。

 

 ただ、全体的に素晴らしかったが、初っ端の第1章にあった誤記だけ気になった。

 一応、気になる方のために、気づいたところの校正を置いておく(ページは Kindle基準)

  ・No.353 『プレッシャー」が強すぎる』

     ⇒ 脱字:文頭の “「”がない

  ・No.377 『04|1文は50文字以内』

     ⇒ 誤記:『04|相手に負担を与えない』

 読むとき、気が散らないように、ご参考まで。