MENU

【読了後経過報告】はじめての人の簿記入門塾(著者:浜田 勝義)★★★★☆

【購入価格と媒体】

  1,188円(Kindle版)

 

【この本から学んだ行動(報告対象)】

 ②簿記3級の試験を申し込む(合格済み)

  ⇒ 簿記2級の資格を目指す。

 

nameless-bookshelf.hatenablog.com

 

【経過報告】

 簿記3級合格の後、簿記2級の試験に申し込み、今日ネット試験にて無事合格。

 f:id:kuromizuhiki:20210228165231j:plain

  試験勉強は3級同様『スッキリとける 日商簿記2級 過去+予想問題集 2020年度』。

 試験に向けては、一通り過去問を解いておいた。

 ただ、2級はさすがに問題集だけでは基礎知識が足りなかったので、ネットで調べながら勉強していた。

 一番お世話になったのは『いぬぼき ‐ 犬でもわかる!無料簿記講座』というサイト。

 他にも簿記のサイトは色々あったものの、説明の相性が良かったというか、内容がすっと頭に入ってきた。

 

 試験勉強を振り返ってみると、個人的な簿記2級最大のつまづきポイントは、間違いなく連結会計

 過去問でもほぼほぼボロボロでけっこう悲惨な点数。

 なんとか問題集の目標点まで届くようになったのは、試験の数日前のことだ。

 正直、今でも『非支配株主持分』は見るだけで拒否反応が出そうになる。

 

 あとは、工業簿記の配賦差異かな。

 ここは難しいというか、なぜか直感的に理解できず、正負とか貸借とか逆に書いて間違うことが多かった。

 

 さて、これで簿記2級まで取得できたわけだが、せっかくだしこのまま1級まで目指してみようと思う。

 資格を取って何かに活かしたいというより、単純に簿記の勉強がものすごく楽しくなってきた。

 

はじめての人の簿記入門塾―まずはこの本から!

はじめての人の簿記入門塾―まずはこの本から!

  • 作者:浜田 勝義
  • 発売日: 2005/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)