MENU

【趣味の時間】日常のちょっとした不満検討会(折りたたみ傘の傘立て)

【最近の雨の憂鬱】

 普段、いつ何時でも雨が降って良いように、折りたたみ傘を持って出かけている。

 最近、雨続きで折りたたみ傘を差す機会が多いのだが、何より困るのが店に入る時。

 店先の傘立てに入れられればいいのだが、だいたい普通の傘立てに折りたたみ傘は立てられない。

 なんとなく、傘立てにもたれかかる感じで地面に置いているのだが、ほめられた行為ではないだろう。

 かといって、畳んで仕舞うのも、すぐ店から出るときには面倒だ。

 

【折りたたみ傘用の傘立て】

 調べてみると、折りたたみ傘の傘立てがあるらしい。

 通常の傘立ての横につけるタイプや真ん中に段をつけるタイプ、吊り下げるタイプなど様々だ。

 これがいろんなお店に設置されていけば、私の悩みも解決するかもしれない。

 

 と思ったのだが、店がわざわざ置くほど折りたたみ傘の客がいるだろうか?

 珍しいほどでもないが、絶対数なら普通の傘の客のほうが多いだろう。

 そう考えると、店側に求める前に、自分が普通の傘立てに立てられる折りたたみ傘を買うほうが早そうだ。

 

【昔の折りたたみ傘】

 思い返すと、今使っているのはコンビニで買ったワンタッチ式だが、昔はパキパキ組み立てていた気がする。

 ワンタッチ式は閉じると勝手に折れ曲がるが、昔のあれなら閉じてそのまま傘立てに立たないだろうか?

 手元にないので確かめようがないが、なんとなくいけそうな気がする。

 

 

【今のところの結論】

 今の不満を解消するなら、折りたたみ傘を買い替えるのが一番に思える。

 ただ、そもそも今さらワンタッチ式じゃない折りたたみ傘を持つほうが面倒な気もしてきた。

 とりあえず、今の折りたたみ傘はまだ使えるので、当面はこのまま、買い替える時に考えるとするか。

 なんとなく、忘れた頃に壊れて、そのままワンタッチ式を買い、同じ不満を抱いている気がしなくもないが…。

 やっぱり、どこかで実物を確認して、梅雨時期までには結論を出すことにしよう。