MENU

【テーマ寄稿】お題「#この1年の変化 」

【1年前の今頃】

 せっかくの『お題「#この1年の変化 」』なので、この機会に1年前のことを振り返ってみた。

 1年前の日記を読み返してみると、どうやらドラクエウォークにハマっていたようだ。

 毎日、ドラクエウォークのために、徒歩で結構遠くまで行ってたらしい。

 新型コロナが広がって、あんまり家から出なくなったときに、そのままやらなくなって、結局再開していない。

 健康のためにウォーキングはやってるんだけど、ゲームはアンインストールしたまま。

 

【1年間で辞めたこと】

 そんな感じで、いろいろできなくなって、そのまま離れてしまったことは多い。

 ドラクエウォークみたいな感じでいくと、旅行や映画、美術館はかなり頻度が下がっている。

 コロナ禍以降、少なくとも旅行は行ってないし、映画はこの前行ったけど、それぐらい。

 美術館も一番感染が収まってた頃に1回行ったぐらい。

 前みたいに楽しめるようになるには、もうひと踏ん張り必要なのかな。

【1年間で始めたこと】

 ただ、いろいろやらなくなった代わりに、ここ一年、家でできることをいろいろ始めている。

 まずは、このブログ自体もそう。

 もともと読書の習慣自体は2年ぐらい前から。

 その延長として『アウトプットしたほうが身になる』ということで、ブログを始めてみた。

 実際ブログを始めてみると、書くこと自体が楽しくなってきて、嬉しい悲鳴だ。

 

 あとは、趣味としてオンラインポーカーを始めたのもここ半年ぐらい。

 こっちはコロナ禍の収まりにあわせて、ちょっとずつ熱は落ち着いてきた。

 好きではあるものの、前は1日4~5時間ぐらいやってて、そう考えたら今ぐらいがちょうどいい。

 

 何気に、運動不足解消として、家で筋トレ始めたのもここ最近か。

 筋トレなんか、昔の自分なら絶対やらなかったけど、やり始めるとそれはそれで楽しいもんだ。

 

【ここからまた1年】

 さて、いろいろ振り返ってみると、個人の範囲では意外と悪くない変化も多い。

 良い意味でも悪い意味でも、1年も経てば慣れてくるものなのかな。

 まあ、結局1年たって、真の解決には至っていないということなんだが。

 次の一年に向けても、いつ何が起こるかまったく分からない。

 その都度、変化に柔軟に対応しながら、できる範囲で無理せず楽しくやっていきたい。