MENU

【読書感想文】朝8時までの習慣で人生は9割変わる(著者:市川 清太郎)★★★☆☆

【この本から得たこと】

 他人と少しズラし、朝時間にやりたいことをやる

 

【得たことを活かすための次の行動】

 ① 朝30分早起きする。

 ② 朝、温かいものを飲む。

 ③ 「不動産投資」「太陽光発電投資」を調べる。

 

【感想後記と補足説明】

 最近、いろいろやりたいことが増えてきたので、朝時間を有効活用すべく、本書を読むことにした。

 読んでみると、早起きの話もあるものの、「不動産投資」「太陽光発電投資」の内容がけっこう多めな印象。

 ちょっと今知りたいことからはズレてたかな。

 

 とはいえ、食事による体内時計のリセットや履歴効果、とりわけ早起きの動機づけの話はためになった。

 そのへんを意識して、30分早起きと朝の温かい飲み物は習慣づけようと思う。

 

 さて、投資の話のほうだが、基本は「信頼できるプロをパートナーにしよう」である。

 また、そんな仲間の見つけ方は「いろんなセミナーやコミュニティに参加しよう」である。

 申し訳ないが、この内容だけで信頼できる仲間を見つけるには、私のレベルが全然足りていないようだ。

 とりあえず、おすすめされていた「不動産投資」「太陽光発電投資」は調べてみようと思う。

 

 あと、3章の仕事効率化の話だが、これまで読んだ本と被る内容もあり、補完的にありがたかった。

 特に興味をひかれたのはメモの習慣の話で、このあたりは改めて調べてみようと思った。

 

朝8時までの習慣で人生は9割変わる

朝8時までの習慣で人生は9割変わる