MENU

【似非グルメの美味礼讃】四川辣麺の激辛担々麺(大阪心斎橋)

 この前、ひさびさに外食したので、せっかくだから紹介してみようと思う。

 行ったのは、大阪心斎橋の『四川辣麺』。

 ちょうど辛い物が食べたくて、明らかに辛そうなメニュー構成だったので立ち寄ってみた。

 

f:id:kuromizuhiki:20210306160420j:plain

四川辣麺(大阪心斎橋)

 ランチ時を少し過ぎていたこともあって、店内は結構空いていた。

 テーブル席に着くと、卓上に『激辛担々麺』の札。

 

f:id:kuromizuhiki:20210306161448j:plain

激辛担々麺 ¥920

 

 辛味を欲していたので、この『激辛担々麺』を『辛さ増し』で注文。

 注文を待つ間、テーブルの上の調味料類を眺めていたが、いろいろ種類が豊富。

 辣油や酢は普通だが、食べる辣油やすりごま、ザーサイ、ガーリックチップまであった。

 

 少し待っていると、いよいよご注文の品が到着。

 

f:id:kuromizuhiki:20210306162031j:plain

激辛担々麺(辛さ増し)

 一緒に、凍ったライチとミニライスも付いてきた。

 さて、一口食べてみると、自分で頼んでおきながらけっこう辛い!

 でも、その中にもちゃんと旨味を感じられるレベルで、かなり美味しかった。

 

 特に、チャーシューが分厚くて、柔らかくて美味しい。

 普通、担々麺だと挽肉だけで、チャーシュー入ってなかったりするからうれしいな。
 

 締めとしてご飯を入れたのだが、そこでガーリックチップを投入。

 味だけじゃなく、食感にも良いアクセントがついて、これは正解だった。

 

 最後の凍ったライチを食べて、さっぱりしながらごちそうさまでした。

 そのあと、店を出てからも、そこそこ汗が引かなかったのは言うまでもない。

 

 けっこう良かったけど、1点気になることがあるとすれば、卓上のザーサイ。

 瓶の中の匙がかなり小さくて、全然出せなかった。

 ただ、その量でもかなり塩辛かったので、取り出せなくて正解だったかもしれないが。