MENU

【日常些事検討会】新型コロナワクチン接種のニュースを見ながら思うこと

【新型コロナワクチン接種】

 いよいよ新型コロナのワクチン接種が始まっている。

 今は医療従事者等に優先接種していて、次が高齢者、それが4月中旬ぐらい開始とのこと。

 こういうニュースを見ると、自分の性格が悪いせいか、ついつい余計なことを考えてしまう。

 「もし自分が詐欺師なら、『優先的に摂取できる対象に選ばれました』的な電話をかけまくるなぁ」とか。

 

【便乗した悪質商法にご注意!】

 気になって調べてみると、国民生活センターにはけっこう新型コロナウイルス関連の注意喚起が上がっていた。

 初報は2020年2月で、この頃はマスクがらみ。

 そのあとは手を替え品を替え、給付金・助成金がらみが増えている。

 自分の身を守るためにも、一度見ておいたほうがいいかもしれない。

 

 厚生労働省のほうにも、『厚生労働省を装った詐欺にご注意』として、事例が上がっていた。

 接種は無料で、まずは市町村から「接種券」とかお知らせが届くんだな。

 こういうのは常に最新情報を仕入れておかないと、足をすくわれそうだ。

  以下、今回見た「厚生労働省ホームページ」へのリンクを貼っておく。

 ●新型コロナウイルス感染症に関して厚生労働省を装った詐欺にご注意ください。

 ●新型コロナワクチンの接種についてのお知らせ|厚生労働省

 

 できれば、国民生活センターのリンクも付けたかったが、連絡しないといけないらしい。

 トップページぐらいフリーで良いと思うけど、逆に悪用されたりする恐れがあるからかな?