MENU

【読書感想文】資本家マインドセット(著者:三戸 政和)★★★☆☆

【この本から得たこと】

 資本家とは、仕組みを作って、他人を動かす

 

【得たことを活かすための次の行動】

 ① M&Aの仲介サービスを調べる。

 ② M&Aの本を読む。

 ③ 遊び偏差値リストを作る。

 

【感想後記と補足説明】

 本書も Kindle からのオススメ。

 『お金からも働くことからも自由な存在』というコピーに惹かれて、読むことにした。

 

 読み終わった感想としては、資本家マインドセットがあまりに自分の考え方から遠くて驚いた。

 本書の中で、資本家になるには『飛び抜けた才能も必要ない』とあるが、読むかぎりそうは思えない。

 資本家マインドセットを自分のものにするところに、かなりの障壁を感じる。

 『失敗しても300万円失うだけで人生が破綻することはない』とあるが、そうは割り切れない。

 まだまだ修行が足りなそうだ。

 まずは第一歩として、本書に出てきたM&Aの仲介サービスを調べたり、M&Aの本を読むところからかな。

 

 あと、勝ちやすいビジネスの仕組みについても考えてみたい。

 簡単に思いつく訳ないが、考えてみなければ始まらない。

 常に、頭の片隅に置いておこうと思う。

 

 それから、すぐできることとして『遊び偏差値リスト』を作ってみようと思った。

 自分の遊びをランキングにして整理するなんて、考えたことなかった。

 非常に面白そうで、今から楽しみだ。

 

 

資本家マインドセット (NewsPicks Book)

資本家マインドセット (NewsPicks Book)