MENU

【似非グルメの美味礼讃】担々麺 青藍の『オープン記念セット』(大阪心斎橋)

 この前、ネットニュースで『心斎橋ネオン食堂街』が紹介されていたので、早速『心斎橋PARCO』へ。

 

f:id:kuromizuhiki:20210327152051j:plain

心斎橋ネオン商店街

 表の看板を物色していると、担々麺が食べたくなってきたので、『担々麺 青藍』に決めた。

 

f:id:kuromizuhiki:20210327152921j:plain

メニュー

 基本的なメニューは担々麺+トッピングの組み合わせ。

 今のところ、サイドは焼餃子ぐらいか。

 開店したばかりなのか、ちょうど担々麺+焼餃子+ライスの『オープン記念セット』があったので、それを選択。

 

f:id:kuromizuhiki:20210328082433j:plain

材料の説明

 卓上に、材料の説明があったのだが、待ちの間にこういうのを読むのも、意外と楽しい。

 そして、いよいよ担々麺が登場。

 焼餃子とライスは後からやってきた。

 

f:id:kuromizuhiki:20210328082651j:plain

担々麺

f:id:kuromizuhiki:20210328082711j:plain

餃子、ライス

 まずは担々麺のスープから一口行くと、ごまの旨味、風味が強いスープ。

 辣油もそんなに辛くなく、スープと調和していてすごく美味しい。

 個人的にはもうちょい辛いほうが好きだったが、しっかり旨味が感じられてこれぐらいでも良いな。

 

 麺は説明では『太くて』とあったが、太さは普通ぐらいな気がする。

 ストレート気味の麵が程よくスープと絡んで、良いバランス。

 ミンチは確かにミリ単位でこだわっているだけあって、食感もありつつ、旨味も感じるサイズ。

 

 あとから来た餃子は、普通に美味しい焼餃子。

 野菜の食感がしっかり、ザクザク感があって良いね。