MENU

【似非グルメの美味礼讃】九州らーめん亀王 谷九店の『汁無麻婆麺』(大阪谷町九丁目)

 この前、谷九の交差点を通りかかったら、『汁無麻婆麺』なんていう魅力的な看板があって、そのまま入店。

 

f:id:kuromizuhiki:20210326105435j:plain

汁無麻婆麵

 入ったのはチェーン店の『九州らーめん亀王』。

 でも、このメニューは谷九店限定らしい。

 

f:id:kuromizuhiki:20210326105525j:plain

九州ラーメン亀王 谷九店

 店内に入り、逡巡せずに汁無麻婆麺を注文。

 一応、他にもいろいろあるが、今日は目もくれない。 

 店員に「けっこう辛いけど大丈夫ですか?」と聞かれたけど気にしない。

 

f:id:kuromizuhiki:20210326105636j:plain

メニュー

 

 BGMで流れていた King Gnu の『泡』を聞きながら待っていると、さっそく登場。

 

f:id:kuromizuhiki:20210326105902j:plain

汁無麻婆麵

 ぱっと見は、ほぼ麺が見えないので、普通に麻婆豆腐。

 もちろん混ぜ込むと、ちゃんと中に麵が入っている。

 麺はまあありがちな普通のちぢれ麺。

 一口食べた感じだとそこまで辛くなく、程よく甘辛な感じが美味い。

 ただ、食べ進めていくとしっかり山椒が効いてきて、麺を食べ終わる頃には舌にビリビリ来ていた。

 そして、麺を食べ終わり、最後に卵ご飯を投入。

 

f:id:kuromizuhiki:20210326182902j:plain

卵ご飯

 ここにきて麻婆豆腐の具材たちが働きだす。

 若干、卵でマイルドになっているものの、しっかり辛い四川風麻婆豆腐丼。

 黒い具材は豆鼓かな、それが良いアクセントになってて本当に美味しい。

 むしろ、締めのほうが美味しいまであるな。

 

 最後、食べ終わりに冷たいお水を飲むと、麻婆豆腐を食べた後にありがちなあの舌のヒリヒリが心地良い。