MENU

【似非グルメの美味礼讃 18品目】伝説のすた丼屋の『背脂にんにくクラッシュすた丼』(大阪梅田)

 買うものがあってヨドバシ梅田に行ったので、その流れで食事しようと、8階レストランフロアへ。

 何を食べようかと見て回っていると『伝説のすた丼屋』があった。

 

f:id:kuromizuhiki:20210403083816j:plain

伝説のすた丼屋 外観

 考えてみれば、店名は知っているのに入ったことがなかったので、試しに入店。

 メニューを見ると、見た目のインパクトがすごいメニューが。

 

f:id:kuromizuhiki:20210403083303j:plain

メニュー(背脂にんにくクラッシュすた丼)

 名前からして『背脂にんにくクラッシュすた丼』とか、食べる前から圧を感じる。

 その圧に押されるように、そのまま注文してしまった。

 

 待つ間、卓上の調味料を見てみると、けっこう種類が豊富。

 ドレッシングも2種類あるし、ラー油、豆板醤、七味とか辛い系も多い。

 味の系統的に、そっちが合う感じなんだろうな。

 おろしにんにくも置いてあったが、さすがに今回は使わないだろう。

 

f:id:kuromizuhiki:20210403084208j:plain

卓上の調味料

 さて、注文が到着。

 卵も割らずに、まずは一口食べてみる。

 

f:id:kuromizuhiki:20210403084407j:plain

背脂にんにくクラッシュすた丼

 もう、口に入れた瞬間からにんにく。

 とにかくにんにくが襲いかかってくる。

 ただ、味は抜群に美味い。

 

 とはいえ、このままだと味の濃さ的にご飯だけでは太刀打ちできないので、さっさと卵投入。

 すると、味が若干丸くなって、よりご飯との相性アップ。

 濃い味のわりに美味すぎて、どんどん食べ進められる。

 途中、卓上のラー油とか豆板醤を試してみたが、素のままが好きかもしれない。

 

 結局、ほぼ手を付けてなかった味噌汁を最後に飲み干してフィニッシュ。

 このパンチが強すぎる料理の最後に、味噌汁はホントありがたい。