MENU

【読書感想文】人生が整う 家事の習慣(著者:本間 朝子)★★★★☆

 【この本から得たこと】

 家事は見える化し、自分に合うタイミングで行う

 

【得たことを活かすための次の行動】

 ① 掃除道具を準備する。

 ② 家事の棚おろしノートを作る。

 ③ 1日5分の片付けタイムを決める。

 

【感想後記と補足説明】

 最近、身の回りがごちゃごちゃしてきた。

 整理整頓できていないと運気が下がりそうだし、何より思考もごちゃごちゃしてきそうだ。

 そんなとき、Kindle Unlimitedを見ていると『人生が整う 家事の習慣』という本が。

 そのものズバリなタイトルに、さっそく読んでみることにした。

 

人生が整う 家事の習慣

人生が整う 家事の習慣

  • 発売日: 2018/04/12
  • メディア: Kindle
 

 

 読み終わった感想としては、家事はためずにちょこちょこやるのが一番か。

 確かに、汚れもゴミも、早めに掃除しておけばすぐに済むしな。

 まずは、何かやった“ついで掃除”を意識するようにして、身の回りをちょっとずつ綺麗にしていくか。

 そのためには、掃除道具の準備のほうが先か。

 

 片付けも、1日5分でも時間を決めてしまって、習慣にしていこうと思う。

 それに向けて、まずは家事の棚おろしシートを作るところから始めようか。

 どちらかと言えば、夜の時間帯にやるほうが合ってるタイプだと思う。

 

 

 ある程度、身についてきたら、生活導線の見直しとか、“一軍”“二軍”の仕分けにも、着手していきたい。