MENU

【読書感想文】3000年の叡智を学べる 戦略図鑑(著者:鈴木 博毅)★★★★★

【この本から得たこと】

 戦略を選択し、目標に向けて行動しながら、常に検証

 

【得たことを活かすための次の行動】

 ① 自分の人生の目標と戦略を決める。

 ② 他者と差別化できる自分の強みを作る。

 ③ 依存しすぎない生活を目指す。

 

【感想後記と補足説明】

 『孫子の兵法』を読んでから期間は空いたが、ずっと戦略への興味は継続中。

 そんな折、この本を Kindle Unlimitedで見つけたので読んでみた。

 ある意味、レゴキャラっぽい見た目の表紙買いかもしれない。

  

3000年の叡智を学べる 戦略図鑑

3000年の叡智を学べる 戦略図鑑

 

 

 読んでみると、古今東西の戦略が本当に分かりやすく、重要なエッセンスだけに抽出されている。

 かなりグラフィカルな説明で、いろんな戦略を知るにあたって、入門書にはうってつけ。

 

 とりあえず、読み終わった今、人生の目標と、それに向けた戦略は決めようと思った。

 それこそ『孫子の兵法』を読んだ頃から、人生計画は立てているが、戦略とか検証はできてない。

 他者と差別化できる強みみたいなものに繋げるためにも、振り返りつつ特化できることを探すか。

 

 あと、ハンニバル・バルカのところの『自分でコントロールできないことに依存しすぎない』が心に残った。 

 これは自分の生き方にも振り返って、見直すべきこと多々あるな。

 収入源についても、コミュニティについても、特定の何かに依存しないようにしたい。

 簡単なことではないし、早めに準備して、早すぎることはないな。

 


↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ