MENU

【日常些事検討会】献血に行ってみた

 7月は「愛の血液助け合い運動」らしい。

 ということで、この前、ひさびさに献血に行ってみた。

 せっかくだし、献血の啓発活動でもしてみるか。

 

献血の良いこと】

 まず、シンプルに社会貢献してる感が得られる。

 しかも、血の気が多くて、注射が苦手じゃなければ、好きなもの飲んで、テレビ見て、寝てるだけ。

 条件さえ合えば、一番楽な社会貢献と言って間違いない。

 

 あとは、ドリンクが飲み放題。

 というか、むしろたくさん飲むように勧められる。

 終ったら、お菓子ももらえるし、この前は、謎に入浴剤ももらえたし。

 

 もう1点、良いところを挙げるなら、血液検査の結果がもらえる。

 普通に病院で血液検査受けようとしたら、お金かかるからな。

 ただ、エイズ検査目的の献血は絶対に御法度。

 

献血で気を付けたほうが良いこと】

 もちろん、一番気を付けたほうが良いのは、具合が悪くなる人もいること。

 自分は一度もないが、こればっかりは人によるとしか。

 一応、具合が悪くなったときの『献血健康被害救済制度』ってのがあるらしいけど。

 

 次に気を付けたほうが良いのは、献血できる条件。

 初めて行ったとき、ちょっと面食らったぐらい、めちゃくちゃ事前の確認が多い印象。

 加えて、健康状態はもちろん、体重の条件もあるしな。

 終った後も、確か飲酒NGとか激しい運動NGとか運転NGとか、そういう注意点もある。

 細かいことは日本赤十字社のホームページに乗っているので、そちらを要チェック。

 

【愛の血液助け合い運動】

 実際問題、いつ自分が輸血を必要とするか分からない。

 「情けは人のためならず」で、巡り巡って自分のためになる・・・かもしれない。

 もし、興味を持たれた方がいれば、一度、日本赤十字社のホームページまで。

 ちなみに、リンク貼るには申請がいるらしいので、とりあえずノーリンク。

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ


 


 

 前回の記事『【日常些事検討会】いまいちど書き順を見直したい』はこちら。  

nameless-bookshelf.hatenablog.com