MENU

【趣味の時間】ミミックロジック

ミミックロジック】

  今日、Youtubeをさまよっていると、面白いゲームを見つけた。

 『ミミックロジック』。

game.nicovideo.jp

  言わずと知れた牛沢さんがゲーム実況を上げてたんだが、見るやいなや、早々にプレイしにいった。

 ちなみに、その実況動画のほうはこちら

 

【ゲームのシステム】 

 ゲームのベースはダンジョンRPG

 だが、肝はそれに論理パズルをフュージョンしたことだな。

 また、ゆるく混ぜてるのもいい感じ。

 

 ダンジョンを潜りながら、宝箱を開けていくのだが、その中にはミミックが混じっている。

 ミミックを開けると一撃死だが、そこで出てくるのが『宝箱の声を聴く能力』。

 本物の宝箱は正直者、ミミックは嘘つき。

 宝箱らの話を聞いて嘘つきを見抜き、お宝を集めながら下層を目指す、という流れ。

 要は、容疑者が数人いて「あいつは嘘つき」「あいつは正直」みたいな証言から矛盾を見つけるアレだな。

 

 【早速やってみた】

 とりあえず、中級まではクリア。

 数が増えてくると結構こんがらがってくる。

 あと、自動生成だけあって、判断つかずになることもあるので、諦めて次に行く見切りも大事。

 満腹度システムで制限時間を付けたのも、ゲームバランス良いな。

 注意点は、宝箱開けるのに集中しすぎて、普通のRPGのほうを忘れないように。

 手に入れた武器・防具の装備忘れとか、回復忘れて普通に敵にやられるとか、意外とやりがち。

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ