MENU

【テーマ寄稿】今週のお題「やり込んだゲーム」

今週のお題「やり込んだゲーム」】

 テーマが「ゲーム」ということであれば、何か書けることもあるだろう。

 とはいえ、流石に1000時間もプレイしたようなゲームはないかもな。

 まあ、ある程度「やり込んだゲーム」ということで、いくつかピックアップしてみるか。

 

風来のシレン

 「風来のシレン」の初代が、間違いなく人生で一番「やり込んだゲーム」。

 単独でも1000時間超えてるかもしれないぐらいで、もちろんシリーズ累計なら余裕。

 「不思議なダンジョン」で言ったら、「トルネコ」「チョコボ」もやってるから、総合計は想像もつかない。

 そこまでのめり込まないものの、新作は今でもほぼ間違いなくやってるし。

 何が凄いって、初代を今やっても普通に面白いからなぁ。

 エクストラダンジョンの「食神のほこら」がめちゃくちゃ好きだった。

 

太閤立志伝Ⅴ】

 元々SLGのプレイ時間って長くなると思うんだが、別格でプレイしてる時間が長いのは「太閤立志伝」。

 あまりに面白くて、何週してるか分からないぐらい周回してるわ。

 というか、普通にエンディング回収だけでも、けっこう時間がかかる。

 その上、やり込み要素として札集めとかやってたら、いくら時間があっても足りない。

 結局、全札は集めきれてなかったんじゃないかなぁ。

 どのプレイスタイルも捨てがたいけど、やっぱり弱小大名からの天下統一が一番ロマンがあって好き。 

 

カルドセプト セカンド エキスパンション】

 昔からボードゲームが好きで、カードゲームが好き。

 そのせいか、「カルドセプト セカンド エキスパンション」はめちゃくちゃやり込んだ。

 そもそも、カードコンプを目指すと、必然的にやり込まざるを得ないところはあるんだが。

 最後にやってからたぶん10年以上たってるけど、それでもカード覚えてるもんな。

 個人的には水デッキがお気に入りで、「ケルピー」にはだいぶお世話になった。

 やばい、ものすごいやりたくなってきた。

 そういや、似たようなやつで「ゴエモン もののけ双六」もかなりやり込んだな。

 

 

【やり込めるのも若さ】

 好きなゲームは数あれど、「やり込んだ」っていう観点で絞り込むと結構少ない。

 あと、時間の余裕か、若さゆえのゲーム熱か、ほぼ昔のやつばっかりになるな。

 寝る間も惜しんでやらずにはいられないようなゲームに、また出会えたらいいのだが。

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ