MENU

【資格受験報告】3級FP技能検定を受けてきた

 【昨日は3級FP技能検定の試験日】

 『岩田美貴のFP3級1冊目の教科書』を読んだのをきっかけに、勉強を始めたFP3級

 昨日はいよいよその試験日だった。

 (これまでの他の資格の記事は資格カテゴリーからどうぞ)

 

 試験の内容としては、午前が学科試験で2時間60問、午後が実技試験で1時間20問(資産設計提案業務)。

 結果から端的に言えば、ほぼ間違いなく受かったな。

 自己採点的には、マークシートの塗り間違いが何個かあっても受かるレベル。

 実技試験のほうは、たぶん満点行ったんじゃないかな。

 とりあえず3級は順調に行きそうで良かった良かった。

 

 とはいえ、振り返りとしては、学科試験のほうの○×で意外と落とした印象。

 しかも、後からじっくり見直して、変えて間違えるという一番悔しいやつ。

 直感では当たってるのに、見直すと「あれ、この数字だっけ?」に陥ってしまう。

 それで3問ぐらい落としてるからには、反省が必要だな。

 

【勉強の振り返り】

 今回、勉強に使ったのは、TAC出版の教科書と問題集

 何気に、問題集は買うの間違えて1年古いやつだが、そんなに変わってなくて良かったわ。

 

 

 そして、何よりお世話になったのは、「FP3級ドットコム」の「過去問道場」

 問題集をやり切ってからは、ほとんどここのお世話になりっぱなし。

 どの問題を間違えたとか、どの分野が苦手だとか、そういう履歴が残るので復習にもかなり便利だった。 

 

 FP3級の勉強自体は、資格に向けてというより、即役立つ知識が非常に多い

 正直、もし過去の自分に伝えられるなら、学生時代に受けることを勧めるレベル。

 過去イチぐらい楽しい資格勉強だったわ。

 

【次回に向けて】

 さて、よほどのことがないかぎり合格しているだろうと思うので、次はFP2級か。

 まあ、目指すかどうかは、ちょっと調べてから決めることにしよう。

 さしあたり、そろそろ簿記1級が取りたいので、次も厳しかった場合はそっちに注力したいんだよなぁ。

 

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ  

 

 

 記事内で言及した『岩田美貴のFP3級1冊目の教科書』はこちら。

nameless-bookshelf.hatenablog.com

(これまでの他の資格の記事は資格カテゴリーからどうぞ)

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ