MENU

【読書感想文】反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」(著者:草薙 龍瞬)★★★★★

【この本から得たこと】

 悩みを受け入れ、目を閉じ、体の感覚に集中する

 

【得たことを活かすための3つのポイント】

 ① 快を感じられる欲求を大切にする。

 ② 余計な判断に気づき、思考の癖をなくす。

 ③ 「よく頑張っているな」と思いやる。

 

【感想後記と補足説明】

 今回読んだのは「反応しない練習」。

 もともと読みたかったので、 Kindle Unlimited にあってちょうどよかった。

 読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

 

 読了した第一印象は、なんかスッキリした気分だ。

 何が一番かというと、欲求の肯定かな。

 正しく快が感じられるなら、欲求を大切にしていいというのは救われる気分だ。

 執着についても、やる気につながるレベルのほどほどだったら良いというのが、現実的で飲み込みやすい。

 

 あと、余計な判断をしない、というもの感銘を受けた。

 本書の中では「判断をしない」としているが、ここは“余計な”と枕詞を付けたほうが理解しやすかった。

 普段、「良い・悪い」とか、すぐに判断しがちなので、気づいてなくしていきたい。

 

 対人としては「みんな、よく頑張っているな」と思いやるという考えも、あんまり自分にはないなぁ。

 良くも悪くも、「うちはうち、よそはよそ」的にドライに見ることが多いから、そういう思いやりも大事か。

 

 「目を閉じて、体の感覚に集中する」とか「一歩、一歩意識しながら歩く」とかはもうやってるな。

 心を前後に分けるイメージも非常に興味深い。

 この本の結びは「何度でも正しい心がけに戻る」。

 反応しないよう意識しながら、定期的に心がけできているか、読み直したい本だった。

 

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ  

 

 前回紹介した『天才たちのライフハック』はこちら。

nameless-bookshelf.hatenablog.com

nameless-bookshelf.hatenablog.com

 (読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ