MENU

【読書感想文】英単語の語源図鑑(著者:清水 建二、すずき ひろし)★★★★☆

【この本から得たこと】

 英単語を接頭辞・語根・接尾辞に分けて勉強

 

【得たことを活かすための3つのポイント】

 ① パーツ一覧と組合せ表を整理する。

 ② TOEICに向けて勉強する。

 ③ 日本語の語源を調べる。

 

【感想後記と補足説明】

 「ゆる言語学ラジオ」の影響もあって、言葉に対して興味津々。

 ちょうど Kindle Unlimited に「英単語の語源図鑑」があったので、試しに読んでみた。

 英語の勉強の切っ掛けもなりそうだしな。

 読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

 

 接頭辞ごとに固まって整理されていて、系統的に非常に分かりやすい。

 ある程度メジャーどころは網羅されている印象。

 これまでの英語勉強の中で、なんとなくパターンは認識していたが、キレイに整理されると理解しやすいな。

 しかも、“図鑑”だけあって、イメージが合わせて描かれているので、気軽に読み進められる。

 

 英単語の基本構成は『接頭辞+語根+接尾辞』。

 全体通して、接頭辞ごとのくくりから、それにつながる語根に行って、語根に関連する単語を並べている

 せっかくだったら自分なりのパーツ一覧とか組合せ表とか作ろうかな。

 今後、英単語勉強するときとか、効率はどうか知らんが理解は深まりそうだ。

 そういや、ちょっと前まで TOEIC も目指してたんだけど、最近ぜんぜんやってない。

 これを機会に、改めて勉強しなおそうかなぁ。

 

 あと、英単語の語源を見ていて、やっぱり日本語の語源も気になってくる

 深く掘るつもりはあんまりないけど、手広く調べてみようかなぁ。

 身近なだけあって、言葉への興味は尽きない。 

 

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓ 

にほんブログ村 本ブログへ  

 

 

 前回紹介した本『月10万円で より豊かに暮らす ミニマリスト整理術』はこちら。

nameless-bookshelf.hatenablog.com

読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

 本文中で言及した「ゆる言語学ラジオ」の紹介はこちら。 

nameless-bookshelf.hatenablog.com

YouTube カテゴリー では他にもYouTubeチャンネルをご紹介!)

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ