MENU

年末のご挨拶と2021年の振り返り

 今年も一年、ありがとうございました!

 良い一年だった方もそうでもない方も、お疲れ様でした。

 年末最後の投稿ということで、2021年のこのブログを振り返ろうと思います。

 

【2021年のブログ全体の総括】

 ブログ自体は2020年から始めたものの、投稿内容も頻度も2021年にガラッと様変わり。

 2021年の総投稿数は481記事

 元々、週1の読書感想文+α だったのが、1月14日からは毎日投稿してるんだから大差だわ。

 本を正せば「大きな嘘の木の下で」きっかけの初飲みドリンク生活がスタート。

 それからにスイーツやグルメに展開して、そこからはどんどんスイーツ中心へ。

 今では毎日19時日~金でスイーツかドリンク土曜日が読書感想文のシフト。

 元々が甘党なこともあって、毎日更新自体は苦にならないが、もう少し読書感想文の記事を増やしたいところ。

 とはいえ、資格勉強の時間を考慮すると、今の時間の使い方がちょうどいいバランスなんだよな。

 この辺りは年が明けてから、また考えるか。

 

【2021年の読書感想文

 個人的な今年のベストワンは、やっぱり『ファスト&スロー』。

 そもそも『ファスト&スロー』だけで、上巻3記事、下巻3記事も投稿してるからなぁ。

 その後の読書感想文の中でもちょくちょく参考文献的に挙げてるし、やっぱりこの本だろう。

 折に触れて読み返してるしなぁ。

 その他、役に立った部門で行くと『濃縮睡眠®メソッドも挙がってくる。

 基本的に、本を読んで気になった行動は一応試してみるが、この本の習慣が一番今でも根付いている

 個人の感想としては、確かに睡眠の質が良くなったような気がしないでもない。

 

 面白い部門で挙げるなら『面白いとは何か? 面白く生きるには?かなぁ。

 読み物としても面白いし、哲学的な視点もあって興味深いし、何より著者の主張が自分と近いのが大きい。

 次点は『世界5大神話入門』か『5大宗教』。

 この辺りはまだまだ掘れるから、来年も広げていきたい分野だ。

 

【2021年のスイーツ

 スイーツの最初は『いちごサンド』。

 見た目のインパクから記事にしたくなったのがきっかけ。

 そこからスタートして全部で176品

 殿堂入りの『ビエネッタ』を除くと、今年のベストワンは『お餅で巻いたもち食感ロール ごまみたらし』。

 けっこう前で記憶が薄れてるけど、それでも美味しかったという印象が強い

 “もち食感”のファーストインパクもこの時だったしなぁ。

 

 あとは『とろ生食感のチ-ズケ-キ(京都府美山町産牛乳)』かな。

 チーズケーキ系は他にも美味しいのが多かったが、やっぱり“レア感”が強く記憶に残っているこれに軍配。

 ティラミス系も美味しいのは多かったものの、抜きんでたものが無かった印象。

 チョコレート系はまあGODIVA無双だったわ。

 

【2021年のドリンク

 毎日投稿最初の記事が初飲みドリンク生活の『乙女のほんのりビターカフェモカ

 一発目からコラボドリンクだったのか。

 最終的に今年1年間で92杯に及ぶわけだが、今年のベストワンは言うまでもなく『飲むソフトクリーム

 奇しくも、初飲みドリンク生活2つ目の記事から始まった“飲む〇〇”。

 結局、“飲む〇〇”を見たら反射的に買ってしまうぐらい、今年は“飲む〇〇”な一年だった。

 

【2021年のグルメ

 グルメの最初は四川辣麺の『激辛担々麺』。

 なんか直近も辛い物ばっかり食べてるし、そんなに自覚なかったんだけど、意外と辛い物好きだな。

 とはいえ、陳麻婆豆腐の『陳麻婆豆腐 地獄ファイヤー麺』まで行ったら食べきれんから、強いわけはない。

 全部で19品しかないから、どれが一番っていうほどもないか。

 強いてあげるなら、伝説のすた丼屋の『背脂にんにくクラッシュすた丼』かな。

 あの異常なまでにジャンクな感じがけっこう印象深く残ってる。

 『地獄ファイヤー麺』と並ぶぐらい覚えてるからよっぽどだわ。

 

【2021年の日向坂46

 毎週2つの投稿なので、記事の数で言ったら88個でカテゴリー中で3番手。

 最初『アイドル』カテゴリーにしたけど、そろそろ『日向坂46』カテゴリーに変えるか悩み中

 とりあえず、有人ライブができるようになったのが何より良かった。

 来年のひな誕祭はぜひとも現地に行きたいものだが、どうなるかなぁ。

 

 毎週投稿のうち1つは『日向坂で会いましょう & ひなちょいSeason2』。

 なんせ合法的に見れるようになったからなぁ。

 そんなdTVチャンネルがサ終して、ひかりTVに移ることになるんだから、何が起こるか分からんわ。

 番組自体は、まあ見事に毎週おもろくて、どれがベストとか決めようがない。

 決めるなら“名言大賞”だが、あれは企画自体が総集編だからなぁ。

 

 毎週投稿のもう1つは『余計な事までやりましょう & 佐々木美玲ホイミーぱん』。

 そもそも『小坂なラジオ』が始まったのが今年の4月で、そこから『ホイミーぱん』に移行。

 ホント1年もあったら色々とあるもんだわ。

 これこそ甲乙ないんだけど、あえて言うならベスト回は 12/17(金)配信分か。

 『ホイミください!』はリスナーの投稿含め素晴らしい。

 

【2021年のその他の記事】

 その他で行くとまずは資格

 FP3級に合格できたのがまずは良かった。

 簿記1級はまだ結果は出てないもののかなりしんどい印象。

 来年は少なくとも簿記1級に合格できるよう、そこに注力していきたい。

 

 あとはYoutubeとか映画とか。

 映画はコロナが落ち着いたら行きたいと思ってたものの、気づいたら行く習慣自体薄れてた

 Youtubeだと、紹介したチャンネルは基本的に今でも見てるけど、更新されなくなったチャンネル悲しい

 

 そういや、『知らない法律が多すぎる問題』とかは個人的にかなり好きだった。

 憲法は読んだから、他の六法も読みたいとは思ってるものの条文多過ぎ。

 まずは刑法からかなぁ。

 

【2021年の振り返り】

 年始に立てた目標は以下のとおり。

 ★必達目標:週1投稿を継続する。

 ☆努力目標:週2投稿を始める。

 ☆努力目標:ブログ自体の改善を4件実施する。

 ☆努力目標:新しいカテゴリーを追加する。

 

 なんだかんだ毎日投稿してるから、上の2つは達成

 カテゴリーもだいぶ増えたし、一番下も達成

 3番目だが、見出し文とか太字とかブログランキングへの参加とか、他にもちょこちょこ改善は実施。

 十分達成できてるな。

 うむうむ、何とか全部達成できてよかった。

 

【2021年、終わりの挨拶】

 改めまして、このブログを見ていただいております皆様、今年一年ありがとうございました

 拙いブログではございますが、新年もお付き合いいただけますと幸いです

 それでは今年最後の記事ももう終わり。

 皆様、良いお年を!