MENU

【読書感想文】今日がもっと楽しくなる行動最適化大全(著者:樺沢 紫苑)★★★★★

【この本から得たこと】

 まずできることからマイペースに始めてみる

 

【得たことからつながる3つの行動】

 ① 週2回、朝5分散歩する。

 ② ひらめきを30秒以内でメモする。

 ③ 過去問5年分を完答できるようにする。

 

【感想後記と補足説明】

 前回読んだのは「メンタル」だったので、今度は「行動」。

 ということで、Kindle Unlimited にあった「行動最適化大全」を読むことにした。

 本屋に並んでるところを見てて興味はあったので、ちょうどいい機会だ。

 読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

 

 これはめちゃくちゃ読みやすいし、すぐ為になる

 章立ても、第1部がピンポイントな行動別第2部が「朝」「昼」「夜」や「仕事」「学習」のシーン別

 自分にとって必要なところを重点的に確認することができる。

 全編を通じた印象として、とにかく読者に行動に移してもらいたいという、著者の意思を感じた。

 

 内容としては、意外というか当然というか、これまで読んできたものと被る部分は多い。

 そのため、すでに習慣として実行しているものがけっこうあるな。

 「記憶を定着させるためにアウトプット」とか、「ポジティブなワードをたくさん発言する」とか。

 その中でやっていなくて試したくなったのは「朝散歩」

 「朝活」もいろいろ試したりしているところだが、外に出るのはどうにも億劫で未チャレンジ。

 良いタイミングだから、せめて週2ぐらいから「朝散歩」始めてみようかな。

 グダグダ言うより、やってから考えたほうが早いわ。

 

 あと、「ひらめきを30秒以内にメモする」というのもあったが、一応これは取り組み中。

 まだまだ身に沁み込むほどにはなっていないので、これからも継続していきたい。

 4Bに該当する場所に、とりあえずメモ帳を1つずつ置いておくか。

 

 他に資格勉強とかに使えることとしては「過去問5年分暗記する」

 もちろん過去問はやってるが、そういう意識でやったことはなかった。

 正直、「過去問で見た気がするのに何だったっけ?」みたいなこともけっこうある。

 今後の勉強方針として、「過去問5年分完答」を最低ラインにしてやっていこう。

 

 本書の最後にもかかれているが、まずはできるところから無理せずマイペースに始めるのが大事。

 まず行動してみることで、やる気は後からついてくるんだし。

 低コストで試せるものなんだったら、自分にあってるか実際試したほうが早い。

 

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ  

 

 前回紹介した『神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り』はこちら。

nameless-bookshelf.hatenablog.com

読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ