MENU

【読書感想文】世界一楽しい決算書の読み方(著者:大手町のランダムウォーカー)★★★★☆

【この本から得たこと】

 財務諸表を読み解き、企業の戦略・体質を把握

 

【得たことからつながる3つの行動】

 ① 会計クイズを解いてみる。

 ② 気になる会社の決算書を調べる。

 ③ ファンダメンタルズ分析を勉強する。

 

【感想後記と補足説明】

 次の本を探してたら、Kindle Unlimited で「世界一楽しい決算書の読み方」を見つけた。

 簿記1級を勉強するにあたって、現実と紐づくとより意欲が増すと考え、この本を読むことにした。

 読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

 

 この本、面白いなぁ

 簿記で勉強した言葉が出てくると、知識がつながった感があって、より一層興味深く読める。

 せっかく簿記を勉強してるんだったら、いろいろ知識を活かすことも考えていきたいな。

 まあ、まずは簿記1級の合格を目指すのが第一目標なんだが。

 せっかくだし、「会計クイズ」っていうのを解いてみようかな。

 

 あと、知識を現実と紐づけるために、気になる企業の財務諸表も読んでみるか。

 それによって、簿記の知識も厚みが増えるかもしれないし。

 ただ読むのも面白くないので、投資するような気持ちで見るのも良いかもな。

 

 そういう意味だと、ファンダメンタルズ分析でも勉強してみるかね。

 いまいま株式投資を始めようってわけでもないけど、あって困る知識でもない。

 心の底からお金を預けても良い会社が見つかったら、株を買ってみるのも悪くないか。

 もちろん十分余裕資金があったらの大前提だけど。

 

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ  

 

 前回紹介した『今日がもっと楽しくなる行動最適化大全』はこちら。

nameless-bookshelf.hatenablog.com

読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ