MENU

【読書感想文】本当の自由を手に入れるお金の大学(著者:両@リベ大学長)★★★★★

【この本から得たこと】

 心のゆとりを保ちながら、小さな成功体験を積む

 

【今後の人生につながる3つのポイント】

 ① 固定費を定期的に見直す。

 ② 収入源を複数持つ。

 ③ 資産配分を定期的に見直す。

 

【感想後記と補足説明】

 前回「LIFE SCIENCE」を読んで、長生きに関する情報が欲しくなってきた。

 そんな折、Kindle Unlimitedを眺めていると、「お金の大学」という本が。

 長生きしようと思ったら、やっぱりお金も重要よなぁ。

 読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 この本、誰にも関係のあるお金に関して、かなり大事な話が読みやすく大量に載ってるわ。

 めちゃくちゃためになるし、個人的にはFPとも紐づいて、知識の厚みを増してくれる

 この本のメインテーマは「経済的に自由になるために必要な5つの力を身につける」こと。

 その5つの力というのは「貯める」「稼ぐ」「増やす」「守る」「使う」の5つ。

 と言いつつ、ボリューム的に「守る」と「使う」はかなり手薄。

 まあ、「守るべき資産」「使えるだけの原資」ができてからの話だから、重要性が後回しなのは当然か。

 

 さて、主として書かれている3つの力のほうだが、最初の「貯める力」のトピックは「固定費」

 経費削減に向けては、やっぱり変動費より固定費だわな。

 主に削減対象として挙げられているのは「通信費」「光熱費」「保険」「家」「車」「税金」の6つ。

 中でも「保険」に対する熱量がスゴイ。

 次点で「家」と「税金」って感じだな。

 このへん、FPの知識があると、解像度がかなり上がって面白すぎた。

 「保険」とか、ちゃんと何となくで入ってると、無駄なものばかりだ。

 「家」も「税金」もルール分かってるもん勝ちなところあるし。

 FPの知識も磨きつつ、我がこととして6大固定費を定期的にちゃんと見直さないとな。

 

 2つ目の「稼ぐ力」のトピックは「給与所得を増やす」と「給与所得以外を作る」

 シンプルに言うと、“転職”と“副業”だな。

 特に興味を惹かれたのは“副業”のほう。

 こっちは前述の「税金」とも関係あるんだが、事業所得を得て、“経費”と“控除”を使えるのがデカイ

 収入源を複数持っておくというのもリスク分散になるし、真面目に考えてみるか。

 

 そして、3つ目となる「増やす力」のトピックは「投資」

 まあ、これに関しては結構前から取り組んではいるから、そこまで新しい話はない。

 本書でオススメしているのは、ドルコスト平均法でインデックスファンド。 

 流れで不動産投資も紹介されているが、やっぱりハードルたっかい。

 ともかく内容を参考にしながら、資産配分を定期的に見直さないとね。

 3つの力を駆使して、経済的自由を目指すとするか。 

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ  

 

 前回紹介した『LIFE SCIENCE(ライフサイエンス) 長生きせざるをえない時代の生命科学講義』はこちら。

nameless-bookshelf.hatenablog.com

読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ