MENU

【読書感想文】やったほうがイイ風水(著者:愛新覚羅 ゆうはん)★★★★☆

【この本から得たこと】

 清潔さを心掛け、シンプルで丁寧な暮らし

 

【今後の人生につながる3つのポイント】

 ① こまめに掃除・洗濯・片付けをする。

 ② 断捨離で余計な物を捨てる。

 ③ 赤いものを増やす。

 

【感想後記と補足説明】

 この前の「建築の話」から気になり始めていた風水。

 なので今回、まずは軽めに「やったほうがイイ風水」を読んでみた。

 間取りを気にしなくていいのはありがたいな。

 読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 へー、面白いな。

 本書は、それぞれの部屋ごととかで、風水として取り入れるべきポイントを集めた形式。

 確かに、間取りとか家具とか、そういう大物がないから気軽にできるのがGood。

 というか、全体を通して言えることは、丁寧な生活を意識したほうが良いってことだな。

 清潔とか、整頓とか、当たり前ではあるけど大事なことを再認識させてくれる。

 まずはこまめな掃除・洗濯・片付けを心掛けるか。

 換気もちゃんとやって、湿気ないようにしないなぁ。

 

 その上で、もう一つ言えるのは、シンプルイズベストなライフスタイルが良いってこと。

 要らない物や余計な物は極力なくし、できるかぎりさっぱりした暮らし。

 ほどほどミニマリストな感覚にも近いかもしれない。

 断捨離して、ときめかないものはなくしていこうか。

 

 あと、一般的な風水のイメージとしては、色による開運とかはそんな感じ

 とりあえず、オールマイティーに赤を置いておけばいいのか。

 と思って見回すと、赤のものがほとんど置いてない……。

 なんかテンションが上がりそうな赤いやつ、置いてみるか。

 観葉植物はちょっと違うけどハーブ育てだしたし、他には鏡とか?

 シンプルでありながら良質のインテリアを目指すか。

 

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ  

 

 前回紹介した『精神科医が見つけた 3つの幸福』はこちら。

nameless-bookshelf.hatenablog.com

読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ