MENU

【読書感想文】戦略コンサルタントが大事にしている 目的ドリブンの思考法(著者:望月 安迪)★★★☆☆

【この本から得たこと】

 目的を定め、一貫性のある目標・手段に展開

 

【今後の人生につながる3つのポイント】

 ① 人生の目的を定める。

 ② “SMART”な目標を設定する。

 ③ すぐ実行できるアクションに落とす。

 

【感想後記と補足説明】

 前回、一目惚れで衝動的に買ったので、むしろ受動的に Kindle Unlimited のオススメをパラパラ。

 その中で「目的ドリブンの思考法」を読むことに。

 限りある時間の中でやること/やらないことを決めるなら、まず目的から整理かな。

 読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 ほー、なるほどね。

 VUCAの時代で成功するためのバックキャスト思考目的先行な考え方の説明か。

 目的から目標、さらに手段へと一貫性をもって進める流れが、分かりやすく書かれている。

 非常にキレイま階層構造に整理されているのも、思考法を理解するのに一役買ってるな。

 ターゲットとしては、ある程度の知識と経験がある人向けか。

 それぞれのステップの中を具体的に実行するには、ちょっと下地がないと難しそうだ。

 

 ベースとしては、あくまでプロジェクトを成功させるためのものだが、人生もプロジェクトみたいなもん。

 考え方としては、同じように使えそうだわ。

 そして、今回もまた出てくる「人生の目的」。

 一番大事なところだから、ここは折に触れ、ちゃんと見直すべき。

 人生の目的からブレてないかを確認しつつ、必要なら軌道修正しないとね。

 

 そこからはもう本書で語られているステップをたどればいい。

 まずは、目標を“SMART”に設定して、目的に至る中継地点を明確化

 そこから、すぐ実行できるのアクションにまで、手段を整理する。

 目標から手段についても、“5つの基本動作”に分けられており、その一つ一つも詳細に説明。

 さてさて、さっそく試してみようか。

 

 というか、本自体の構成として、ケーススタディが多いのも良いね。

 具体的に知りたい人は読めばいいし、エッセンスだけ知りたい人は飛ばせばテンポよく読める

 もっと言ったら、最後にあった「地図」がなんせ分かりやすいな。

 むしろ、これを読んでから内容に入ったほうが、さらに分かりやすいまである。

 

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ  

 

 前回紹介した『限りある時間の使い方』はこちら。

nameless-bookshelf.hatenablog.com

読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ