MENU

【読書感想文】自分を育てる方法(著者:中竹 竜二)★★★★☆

【この本から得たこと】

 己を知り、導き、支えることで自分自身を育てる

 

【今後の人生につながる3つのポイント】

 ① “好き”を起点に行動する。

 ② 数分後の未来の自分を想像する。

 ③ トライ&エラーは3回繰り返す。

 

【感想後記と補足説明】

 最近、あんまり自己成長の時間が取れてないなぁと内省。

 なので、Kindle Unlimited にあった「自分を育てる方法」を読んでみた。

 とはいえ、タイトルだけだと、何系の内容か微妙なラインだな。

 読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

 ほうほう、なるほど興味深い

 メインのテーマは「セルフリード」で、タイトルとおり自分を育てる力を身につける方法論

 自分を育てるために大事なのは「自分を知る力」「自分を導く力」「自分を支える力」の3つ

 それぞれに対して、どうやって実行していくのかが語られている。

 

 まずは「自分を知る力」=「自己認識」に関しては、自分にとって大切な価値を探すこと。

 他人に迎合せず、自分の好きを優先するのが第一

 あんまり気にしたことないけど、意識して“好き”を起点に行動してみようかな。

 「貴重で嬉しかった体験」を挙げてみようと思ったけど、パッと思いつかなかったもんで。

 自ら弱みと思っているをしっかり見据え、反転して強みに捉え直すのも面白そうかも。

 

 次に「自分を導く力」=「主体性」に関しては、未来の自分をイメージして引っ張んてもらうこと。

 フューチャーインタビューとか、未来の自分からのメッセージは試したことあるか。

 ただ、数分後に未来をイメージするっていうのはあまり聞いたことない気がする。

 考え方だけですぐできるし、さっそくやってみるか。

 

 最後、3つ目は「自分を支える力」=「自己承認」なんだけど、ここは大丈夫だわ。

 というか、自分に挨拶とか宣言とか目標とか、ほぼやってるからなぁ。

 成長確認や行動の振り返りも、まあ日記系でカバーしてるだろ。

 むしろ、最後の章にあった「トライ&エラーは3回」が心に残っている。

 1回、2回で諦めずに、3回は実践してから考えようか。

 

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ  

 

 前回紹介した『お金持ちになる人の心理学』はこちら。

nameless-bookshelf.hatenablog.com

読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ