MENU

【読書感想文】人生の成功とは何か 最期の一瞬に問われるもの(著者:田坂 広志)★★★★☆

【この本から得たこと】

 見果てぬ夢に向け、困難に挑戦し、一日を生き切る

 

【今後の人生につながる3つのポイント】

 ① 一日を生き切る心構えを持つ。

 ② 日ごとの成長を記録する。

 ③ 見果てぬ夢を掲げる。

 

【感想後記と補足説明】

 Kindle Unlimited を見ていると「人生の成功とは何か」と問いかけてくる表紙があった。

 いろいろやってるものの、その根源的な問いの答えがまだ見つかってはいない。

 参考として読んでみようかな。

 読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

 

 ふむ、非常に興味深い内容。

 人生の成功に向けては「勝者の思想」「達成の思想」「成長の思想」の3つが存在。

 「勝者の思想」だと、最後には精神的に疲れてしまう

 「達成の思想」だと、1つの到達点だけを目指すので、運に影響されたり、燃え尽きたり

 なので、夢に向かって困難に挑み、成長することにフォーカスする「成長の思想」を持つことが大事。

 そうすることで、最期の瞬間に自分の人生に対して感謝ができる。

 

 現実的な方法論は書かれていないが、「勝者の思想」や「達成の思想」の限界の話は響くね。

 小さくても進んでいることを意識するのが重要と分かっていても、結局は結果に頭が行きがち。

 一日一日を生き切る心構えを持つ、そこから始めようか。

 

 とはいえ、意識だけだと忘れてしまいそうになるのが人の常。

 なので、日記に一日の成長を意識して書くようにしようか。

 それが貯まっていけば、振り返ったときに財産になってるんじゃないかな。

 

 というか、そもそも「見果てぬ夢」を定めたくてこの本を読みだしたけど、そのあたりはあまりない。

 生き切るといっても、目指すものがないと挑戦する困難もないからなぁ。

 どういう本を読もうが、結局はそこに行きつくわけか。

 ちょっと時間を使って、自分と向き合い、掲げるべき「見果てぬ夢」を見定めるか。

 

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ  

 

 前回紹介した『感性のある人が習慣にしていること』はこちら。

nameless-bookshelf.hatenablog.com

読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ