MENU

【読書感想文】眠れなくなるほど面白い 図解 数と数式の話(著者:小宮山 博仁)★★★★☆

【この本から得たこと】

 数学は日常生活を便利にし、経済を知る術になる

 

【今後の人生につながる3つのポイント】

 ① 高校数学を勉強しなおす。

 ② 指標を見たら、計算式を調べる。

 ③ 『アーメス・パピルス』を読む。

 

【感想後記と補足説明】

 最近、学問系が不足してきたなぁ。

 ということで、Kindle Unlimited から眠れなくなるほど面白いシリーズの「数と数式の話」。

 軽めではあるものの、ブランクがあるからちょうどいいか。

 読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

 

 うん、分かりやすく面白い、予想どおり軽めの内容だな。

 本書は、数学の歴史や様々な記号と数式の紹介、生活にどう活かされているかが分かりやすく書かれている。

 基本的には、高校数学ぐらいまでの話なので難しい話はないが、復習には良いかも。

 なんか、チャート式が解きたくなってきたわ。

 

 そして、一番興味深いのは、日常生活にどう生かされているか、だな。

 確かに、世の中にはいろんな指数とか指標とか溢れてるけど、式を気にしたことは少ないかも。

 不快指数とか、ぼんやり「蒸し暑そう」って思うぐらいだったわ。

 この辺、しっかりどういう計算式で算出されているか、意識するだけでも楽しそうだな。

 

 あと、特に気になったのは、世界最古の数学書『アーメス・パピルス

 めちゃくちゃ読みたいんだけど、訳書とか出てるかな。

 ちょっと調べてみるか。

 そういや、フェルマーの逸話があるディオファントスの『算術』も読みたいんだよなぁ。

 

 うーん、改めて思ったけど、やっぱり数学、好きだわ。

 最近、統計学検定の勉強が滞ってたけど、仕切り直して頑張りますかね。

 

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ  

 

 前回紹介した『人生の成功とは何か 最期の一瞬に問われるもの』はこちら。

nameless-bookshelf.hatenablog.com

読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ