MENU

【読書感想文】日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率(著者:浅川 芳裕)★★★★☆

【この本から得たこと】

 数字の使い方次第で日本の農業の見え方が変わる

 

【今後の人生につながる3つのポイント】

 ① 日本の真の自給率を計算する。

 ② 世界の農業ビジネスを調べる。

 ③ 家庭菜園で野菜を育てる。

 

【感想後記と補足説明】

 Kindle Unlimited を見ていると「日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率」を見つけた。

 何となく、子供の頃の記憶で、日本の食料自給率が低い思い込みがあったので、けっこう面白そうだわ。

 読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

 

 おー、これは面白いな!

 全体を通して、農林水産省批判、政府の農業政策批判がメイン

 数字の使い方次第で、農業が衰退しているようにも、成長しているようにも見える。

 正しい数字の見方、大事だなぁ。

 とはいえ、全体的に語調も強く、発行も10年前。

 こうなると、現状を自分で調べ直す必要がある

 最新の統計情報を集めて、日本の真の食料自給率を計算してみるか。

 補助金や関税も含め、もっと“今”を知るべきだわ。

 

 そして、日本の農業を知るためには、世界の農業と比較することも重要

 実際、食料危機うんぬんみたいな話もどこまでの状況なのか。

 ぼんやり聞きかじっただけでは、おかしな認知に陥ることもある。

 世界の農業ビジネスを調べて、自分内の情勢判断をしっかり作るか。

 

 あと、本筋と外れるけど、野菜を育てたいな。

 メンタル的に植物を育てるのが良いらしいから、ちっちゃい鉢植えは育て中。

 ただ、実際に食べられるとなると、もっと楽しいかもしれないし、愛着が湧くかもしれない。

 疑似農家に憧れるってわけでもないけど、せっかくだしやってみるのも悪くないよね。

 

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ  

 

 前回紹介した『GRATITUDE (グラティチュード) 毎日を好転させる感謝の習慣』はこちら。

nameless-bookshelf.hatenablog.com

読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ