MENU

【読書感想文】しょぼい起業で生きていく(著者:えらいてんちょう)★★★☆☆

【この本から得たこと】

 スピード重視でできることから小さく始める

 

【今後の人生につながる3つのポイント】

 ① 自分の余裕で売れるものを見つける。

 ② SNSの使い方を工夫する。

 ③ 広告のフレーズを意識して見る。

 

【感想後記と補足説明】

 前々から起業に興味はあれど、やっぱりどうしても腰が重い。

 ということで、Kindle Unlimited にあった『しょぼい起業で生きていく』を読むことにした。

 読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

 

 ほー、なるほどなるほど。

 本書は、「しょぼい起業」として、初期投資を最小限に抑えることを推奨。

 そもそも自分の余裕の中から売れるものを売り、生活費と原価を共通化することでコストダウンする発想。

 どうせ生きていく上で家賃が必要なんだったら店に住めばいい、とかかなり大胆。

 というか、ベースとしてコストは“しょぼい”が、やり方自体はめちゃくちゃタフ

 中でも書かれているが、起業を勧めているというより、会社員的成功に向かない人への救済策

 うーん、興味深いなぁ。

 とりあえず、自分の生活の中でも、余裕で売れるものを探してみるか。

 

 あとは、広告費については、SNSの活用。

 もっとも、バズるのが難しいから広告費をかけてるわけで、SNSでいけるならそりゃそれで良い気がする。

 ともかく、自分もSNSの活用方法について、もっと工夫していかないとな。

 

 それと、「価値の言い換え」の話は確かにそう。

 イメージなんて、結局は物は言いようでかなりどうとでもなるからなぁ。

 嘘にならない範囲での上手い言い方は、どういう場面でも役立ちそうだ。

 世にあふれる広告のフレーズとか見ながら、そのへんの勘所を掴むか。

 

 本書の中で一番心に残ったのは、イデアに投資するんじゃなくて、信頼できる人に投資する話

 テクニック論よりも、やっぱそういう部分が大事なんだなぁ、と思いつつ、結局それが難しい。

 

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ  

 

 前回紹介した『「幸せをお金で買う」5つの授業』はこちら。

nameless-bookshelf.hatenablog.com

読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ