MENU

【似非グルメの美味礼讃 22品目】天下一品の『超こってり』を食べてみた!(大阪・上本町)

 今回紹介するグルメは、天下一品の『超こってり』。

 この前、用事で上本町に行ったときに、通りすがりの天下一品で気になる看板を見かけた。

 『1日先着5名様の超こってり』

 天下一品自体、前回からかなり期間が空いているので、誘われるままフラフラと来店。

 (外観写真は食後に撮影したものだが、その時点ですでに『超こってり』は売り切れ)

 

f:id:kuromizuhiki:20220226162432j:plain

天下一品 上本町店(外観)

f:id:kuromizuhiki:20220226162218j:plain

1日先着5名様の超こってり

 入店後、さっそく『超こってり』を注文し、真心こめてる時間をゆっくり待つことに。

 卓上を見ると、目の前の少し高めに調味料類がずらり。

 いろいろ並んでるけど、この中では薬味にんにくが気になる。

 

f:id:kuromizuhiki:20220226163426j:plain

卓上の調味料

 ひとしきり、他のメニューとかも眺めながら待っていると、いよいよお待ちかねの一杯が到着。

 ギオンリーのシンプル過ぎる見た目と、器を置いても微動だにしないスープに期待高まる。

 

f:id:kuromizuhiki:20220226171329j:plain

超こってり

 さっそくスープをすくってみると、その部分が凹んだままなるぐらいの濃度

 一口飲んでみれば、ガツンとインパクトのある濃厚な美味しさ

 どろりとまとわりつくぐらいの濃さなのに、奥深い味わいで不思議と想像よりくどくない

 トッピングのネギと中に入った玉ねぎの薬味効果が効いてるかも。

 

 麺を持ち上げると、ストレート目な麺とは思えないレベルで、スープがものすごく絡みつく

 若干のすすりにくさは何のその、一気にすすり上げれば、そりゃもう美味いのなんの

 うーん、暴力的な見た目ながら、けっこうどんどん食べられる。

 結局、麺が美味いのかもしれんと思い始めた。

 

 あっという間に食べ進めたので、最後のほう、味変で薬味にんにくを投入

 これはこれで、アクセントとして美味しいな。

 ただ、そのままで十分完成度が高かったから、ちょい蛇足だったか。

 

 そのまま食べ終わりまで走り切り、スープも飲んでフィニッシュ

 まさかこのスープ、飲み切れるとは思わなかった。

 

f:id:kuromizuhiki:20220226215803j:plain

食後のラーメン跡

 ふぅ、ごちそうさまでした。

 なんだかんだありつつも、やっぱり天下一品美味しいわ。

 とはいえ、普通のラーメンよりは食べる側としてもちょっとパワーがいるのは事実。

 次の機会までには、また当分空くかもしれないなぁ。

 

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログへ  

 

 前回紹介したグルメ、サイゼリヤの『フリウリ風フウコ』はこちら。

nameless-bookshelf.hatenablog.com

グルメカテゴリーでは他にもいろんな食べ物をご紹介!)

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログへ