MENU

【日常些事検討会】生タピオカって何?

【まだタピオカブーム?】

 タピオカブームはまだ続いているんだろうか?

 街中を歩けば、かなりのタピオカミルクティー屋を見つけることができる。

 ここまで来ると、もうブームという一過性のものではないのかもしれない。

 

 とりあえず、今のタピオカブームは第3次だそうだ。

 私がちゃんと店で買って飲んだのは5年ぐらい前なので、あれは第2次の頃か、もしくはその後か。

  確か、横浜中華街の真ん中あたりだったと思う。

 

【タピオカの生?】

 そんな私が最近気になっているのは「生タピオカ」。

 そういう売り文句の店も増えてきたが、そもそもタピオカの「生」って何なんだ?

 焼きタピオカとか、煮タピオカとか見たことないし、見るたび若干不思議に感じていた。

 

 元々、タピオカというのはキャッサバ由来のタピオカ粉を丸めたもの。

 「生」の他には乾燥と冷凍があるらしく、「生」をうたったお店はタピオカ粉をこねて作ったもののようだ。

 あえて「生」と付けているからには、乾燥とかの店が多いってことかな?

 

 なんか調べたら飲みたくなってきた。

 そういえば、横浜中華街で飲んだタピオカミルクティーはどれだったんだろうか?

 せっかくだし、一度飲み比べてみようか。