MENU

【趣味の時間】たまにはいつも使ってるアプリの紹介『あすけん』

【3年来の常用アプリ「あすけん」】 

 今から3年ほど前、そろそろ若くもなくなり、体重も増えてきたので、いよいよ生活改善することに。

 そんな時に見つけたのが、ダイエットアプリの「あすけん」

 結局それから、2年で25㎏減量して、理想体重の下限ギリまで到達。

 そこから今まで1年以上、リバウンドもせず、1㎏増減の範囲でキープし続けられてるな。

 ぶっちゃけ、最近スイーツとか食べててもキープできてるのは、このアプリのおかげが大きい。

 

 「あすけん」の使い方として、メインはレコーディングダイエット

 食べたものを記録すると、食べ過ぎとか栄養バランスの偏りとかをアプリで判断し、アドバイスがもらえる。

 基本は無料なので、気になった方がいればどうぞ。

 ある程度、効果を実感してからはお布施がてら有料に変えたけど、普通に無料で十分だと思う。

www.asken.inc

 

【レコーディングダイエットとの付き合い】

 正直、レコーディングダイエット自体は15年前ぐらいにもやってて、そのときは数か月で断念。

 そんな経験もあってか、どんなやり方をしたら自分が止めるのか、だいたい分かる。

 一番重要なのは「自分が楽に続けられるギリギリのルール」を決めることだな。

 もっと言えば、「死ぬまで続けられる」ぐらい楽じゃないと、どうせ続かない。

 自分を律して、意識高く、モチベを維持できるような人だったら良かったんだが、そんな性格でもないしな。

 

【続けるための3か条】

 なので、「あすけん」をやり始めたとき、続けるための3か条を自分の中で決めた。

 ① 厳密にしすぎず、ざっくりで納得する。

 ② 1日分にこだわらず、7日平均を目安にする。

 ③ アプリから未入力のプッシュ通知が来たら、とりあえず開いてみる。

 結果から言えば、3年継続できてるんだから、自分にはこのルールで合ってたんだろう。

 一応、それぞれの意図は後述するけど、とにかく「自分なりに続けられるルール」を見つけられるかが肝

 「そういう人もいるんだ」レベルで、1事例として見てもらえればいい。

 

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ  

 

【① 厳密にしすぎず、ざっくりで納得する。】

 まず、自分が一番つまづきそうだと予想したのが「正確に入れられないから、もういいや」になること。

 なので、最初からおおよそを把握することを目的にして、ざっくりで納得しようと自分に言い聞かせた。

 例えば、定食屋で小鉢が出てきて「何の食材だ、これ?」みたいなときも、店員に聞くまではしない。

 「まあ、お浸しか」「まあ、煮物か」みたいな感じで、とりあえず登録して納得する。

 もっと言ったら、あすけんの中に「〇〇定食」とか「〇〇コース」とかがあるので、面倒ならそれでもOK。

 自分的には、これぐらい緩めて、ようやく毎日入れられるぐらいの負荷だった。

 

【② 1日分にこだわらず、7日平均を目安にする。】

 次に、つまづきそうだと思ったのは「飲み会が急に入って、大幅にオーバーしたからもう嫌」になること。

 記録して結果が分かるが故に、大きく悪いとモチベーションが下がる危険性が高いと判断。

 なので、1日分には頓着せず、7日平均を目安に調整していくことに決めた。

 1日の食べ過ぎを7日分割払いの問題先送りにしただけなんだけど、精神的には意外と効果がある。

 というか、1日3食の範囲で調整するのが、そもそも難易度高すぎ。

 食べすぎた次の日は抑えて、食物繊維足りなかったら次の日は野菜を意識して、ぐらいでちょうどいいわ。

 

【③ アプリから未入力のプッシュ通知が来たら、とりあえず開いてみる。】

 最後、一番シンプルに「ただただ入れ忘れたまま寝ちゃって、もう覚えてないわ」のパターン。

 そもそも入力しようということを常に考えてるわけではないし、特に最初は普通に入れ忘れる。

 こういう習慣は、1日忘れると途端にやる気がなくなったりするしな。

 なので、ここはアプリを活かして、シンプルに「プッシュ通知が来たら、とりあえず開く」にしてみた。

 「めんどくさい」と脳が感じる前に、先にタップするようなイメージ。

 開いてみれば、意外と①の効果か、適当に入れるぐらいは流れでできるしな。

 プッシュ通知は、「あすけん」をやってるとだいたい夕食後ぐらいに気づいたら来てる。

 

【やらないと気になるところまで行ったら勝ち】

 前述の3か条をベースに続けてきたわけだが、今となっては完全に習慣の一部になっている

 やらないとなんか気になるので、もう③についてはあんまり意識してないな。

 気が付いたら、アプリ開いて勝手に登録しようとしてるし。

 そして、そこまでくると①に対しても、徐々に精度が上がってくる。

 そう考えると、やっぱり最初に精度より続けやすさを重視したことに間違いはなかったな。

 「あすけん」自体は他にも機能があるから、今のまま続けつつ、もっと良いやり方も考えたい。

 もしくは、根本的に「あすけん」より良いアプリがあったら、そっちに移る可能性もあるか。

 今回はすでに長文すぎて書かなかったけど、けっこう不満もあるにはあるしな。

 

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ