MENU

【読書感想文】うまくいっている人の考え方(著者:ジェリー・ミンチントン)★★★★☆

【この本から得たこと】

 自分は自分、他人は他人と明確に区別し尊重する

 

【得たことからつながる3つの行動】

 ① 自分の意志をはっきり示す。

 ② 自分でできることを増やす。

 ③ 異文化に対する理解を深める。

 

【感想後記と補足説明】

 前回、麻雀の本を読んだことで、メンタル系への興味が再燃。

 ちょうど Kindle Unlimited のオススメに「うまくいっている人の考え方」があったわ。

 最近の本じゃないところがまた良いね。

 読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

 

 ふむ、なるほどなるほど。

 主張が非常に一貫してて、分かりやすいな。

 一番大きなテーマは「自分を尊重する」

 自分と他人をきっちり分けることにかなりの文章を割いている。

 まずは、とにかく自分の意志をハッキリ示すことが大事だな。

 

 その上で、自分と他人を明確にするためには、他人に依存しないことが必要。

 なので、可能な限り自分のできることを増やしていく

 この考えは、読書とか勉強とかへのモチベーションにもなるし、新たなチャレンジへもつながる。

 文武両道に努力して、できることを増やし続けていこう

 

 また、チャレンジのもう一側面としてオススメされているのが、異文化を知ること。

 いろんな価値観という意味では、異文化に触れるのが確かに早い。

 歴史とか神話とか宗教とか、そういうのを知ることもその一端だな。

 あと、食文化が個人的に興味津々なので、世界の料理を網羅したい夢ができた。

 

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ  

 

 前回紹介した『麻雀1年目の教科書(著者:千羽 黒乃)』はこちら。

nameless-bookshelf.hatenablog.com

読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ