MENU

【読書感想文】マネジメント[エッセンシャル版](Part1)(著者:P F ドラッカー)★★★☆☆

【この本を選んだ理由】

  “管理”について学んだことがなかったため、基本を学びたい。

 

【購入価格と媒体】

  1,568円(Kindle版)

 

【この本で得たことを要約】

 マネジメントの三つの役割から何をなすべきか定義

 

【この本から学んだ行動】

 ①働きがいの三つの条件から、自分の行動様式を見直す。

 

【感想後記と補足説明】

 ビジネスの話として、管理のことが抜けていたので、まずは根本的なところを学ぶために本書を読んでみた。

 ただ、内容が濃すぎた、というか飲み込み切れなかったので、いったんPart1でまとめることにした。

 とりあえず、マネジメントの成功例を学ばないことに「なぜ」と問われているが、目標の多さや労働における五つの次元、さらには社会の問題に対する責任を見ると、自分は学ぼうという意欲すら起きてこない。

 その時点で、マネジメントに対する姿勢がまだまだなのだろうと思う。

 特に、社会の問題に対する責任は、何度読んでもマネジメントでどうこうできる領域を超えているようにしか思えなかった。

 まずは身のまわりに適用できるように落とし込んで知識をなじませつつ、繰り返し読みこみたい。

 

マネジメント[エッセンシャル版]