MENU

【テーマ寄稿】お題「今年、学びたいこと」

 最近、読書の延長線上か、いろいろ学びたいことが溜まってきている。

 今回、お題が「今年、学びたいこと」だったので、ちょうど良い機会として、整理してみようと思う。

 とりあえず、今、特に学びたいことは3つ。

 

 まず、1つ目は簿記1級。

 すでに学び始めているもののたぶん前回の試験は不合格。

 今年中には取得したいので、それに向けて、今一度勉強しなおしている。

 

 次に、2つ目は学問的なところで諸子百家

 孫子についてはかなり興味が湧いているが、けっこう寄り道しているので、そろそろ調べ直したい。 

 また、どちらかといえば、老荘思想に寄ってきているので、そっちの知識もしっかり地固めしておきたい。

 

 最後に、3つ目は英語。

 昨年1回、TOEICを受けてみたが惨憺たるもの。

 自動翻訳も進んできてはいるが、今からでも語学の勉強は無駄にはならない。

 というか、学生時代からのコンプレックスもあるので、できれば払拭してしまいたい。

 

 いったん3つに絞ってみたが、他にもイラストとか法律とか植物とか、まだまだ学びの種は尽きない。

 今年ももう25%が終わりそうなので、ペースを上げて取り組んでいきたい。