MENU

【暇つぶしのYouTube漁り】ゆる言語学ラジオ

 最近、ハマっているのが『ゆる言語学ラジオ』。

 何系の動画からの流れか分からないが、オススメされて見たが最後、一気に見切ってしまった。

 

www.youtube.com

  

 その名の通り、言葉を扱っているチャンネルだが、日本語の話も英語の話も非常に興味深い。

 日本語とか、いかに普段意識せずに使っているのかが認識させられる。

 『象は鼻が長い』も面白かったが、一番は #4 の部首かな。

 そもそも「攻めた部首」なんてものがあることにも驚いた。

 

 英語のほうも、もっと学生時代とかに聞いておきたかったような、ためになる話ばかり。

 ただ、確かに今になって聞くからこそ感動があるのかもしれないな。

 正しく、カタルシス英文法だわ。