MENU

【読書感想文】誰でも簡単に疲れない体が手に入る 濃縮睡眠®メソッド(著者:松本 美栄)★★★★★

 【この本から得たこと】

 睡眠の質は、脳疲労、血液循環、睡眠環境で決まる

 

【得たことを活かすための次の行動】

 ① 頭蓋と目のマッサージを習慣にする。

 ② ストレッチとスクワットを習慣にする。

 ③ 寝るときの音楽を決める。

 

【感想後記と補足説明】

 最近、脳の話に興味があったんだが、そもそも脳を働かせるには睡眠が欠かせない。

 なので、ちょうどKindle Unlimitedにオススメされたこの本がピッタリだった。 

 

 

 

 内容としては、かなり実践的な方法論ばかり。

 誰にでもわかりやすく、すぐに始められるものが多かった。

 

 テーマは『脳疲労』『血液循環』『睡眠環境』の大きく3つ。

 「全部でなくても、できるものから始めていこう」という姿勢が実に入りやすい。

 

 脳疲労については、特に頭蓋骨の話が面白かった。

 さっそく頭蓋と目のマッサージは習慣として始めている。

 

 精神面で不安を書き出すとかもあったが、これは今まで読んだ本と被る部分もある。

 瞑想とかはすでにやってるしな。

 

 血液循環については、ストレッチやスクワットなど。

 どれもこれも、始めるハードルがかなり低いので、お試し気分ですでに実践中。

 今のところは、苦も無く続けられそうな感触。

 

 睡眠環境については、ちょっと準備が必要なものもある。

 とりあえず、すぐにできる睡眠時の音楽は、Youtubeで探してきた。

 まずはこのぐらいで続けてみて、効果が実感できるか確かめようと思う。