MENU

【振り返り】2021年5月までの総括

【2021年5月までの総括】

 前に振り返りをしたのは2月頭。

 その時は毎月振り返ろうと思っていたのだが、その後すっかり忘れてた。

 

【読書感想文の総括】

 2月から5月も、週1冊ペースをキープ。

 読み物として一番面白かったのは『面白いとは何か? 面白く生きるには?』だな。

 一人の面白さを大切にすることが、人生の基本方針の1つになってるな。 

nameless-bookshelf.hatenablog.com

 

 あと、ピックアップするとすれば『決算書の読み方』か。

 あの本のおかげで、簿記とか会計とか、そのあたりの勉強が一層面白くなった。 

 もっと知識がついてから、読み直してみたいもんだ。

nameless-bookshelf.hatenablog.com

 

 直近で、直接的に行動に移してるのは『濃縮睡眠®メソッド』。

 さっそく習慣に取り入れたところで、まだ効果は実感できていない。

 とりあえず、マッサージもストレッチも普通に気持ち良いから、それだけでも十分だったりする。

nameless-bookshelf.hatenablog.com

 

【年間目標の達成状況】

 年始のブログで抱負として、以下の4つの目標を上げていた。

 ★必達目標:週1投稿を継続する。⇒ 継続中

 ☆努力目標:週2投稿を始める。⇒ 未達成

 ☆努力目標:ブログ自体の改善を4件実施する。⇒ 3件/4件

 ☆努力目標:新しいカテゴリーを追加する。⇒ 達成済

 

 『努力目標:新しいカテゴリーを追加する』については、けっこう大幅に増えた。

 今、一番アクティブなのは『スイーツ&お菓子』カテゴリーか。

 結局、楽しみがコンビニスイーツぐらいだからなぁ。

 『グルメ』カテゴリーは緊急事態宣言が解除されるまで、とりあえず置いておこう。

 ほぼ週2回固定で『アイドル』カテゴリーも更新するようになったし、今は記事を書くこと自体が楽しい。

 

 とはいえ、もともと『努力目標:週2投稿を始める。』は、『読書感想文』カテゴリーの話。

 できれば、読書感想文の更新頻度も上げていきたいところだ。

 

 ブログの改善としては、あれ以降、特に進捗なし。

 ただ一応、フォントを変えるとか、見栄えの改善は検討中。

 根本的に、文章自体のレベルアップも頭にあるっちゃある。

 ただ、あんまり気にして楽しさが下がるといけないので、当面は気にしないつもり。

 

【全体的なまとめ】

 食べ物系の記事を書くようになってから、とにかくちゃんと味わって食べるようになった。

 日常生活系の記事を書くようになってから、身の回りの情報にアンテナを張るようになった。

 やっぱり、アウトプットするほど、生活に張りが出て、普通の生活でも楽しいことだらけ。

 

 というわけで、それではまた1か月間、あるいは次に総括を思い出すまで、無理せず頑張っていきましょう。

 次に振り返るときには、世の中がもっと落ち着いてますように。