MENU

【読書感想文】あきらめると、うまくいく - 現役精神科医が頑張りすぎるあなたに伝えたい最高のマインドリセット -(著者:藤野 智哉)★★★★☆

【この本から得たこと】

 自分の弱さを認め、つらいことから距離を置く

 

【今後の人生につながる3つのポイント】

 ① 心の中に信用する第三者を住ませる。

 ② 悩みを書き出す。

 ③ やらない理由を全力で否定する。

 

【感想後記と補足説明】

 メンタル系強化シーズンが予想以上に続いている。

 そろそろかなと思いつつ、今回も Kindle Unlimited から『あきらめると、うまくいく』。

 さすがにメンタル系もそろそろ終わりそうだな

 読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

 

 ふむふむ、非常に興味深いな。

 本書はあきらめること自分の弱さを認めることを推奨。

 理想の自分すらも、追うのが辛いなら捨ててしまえばいい

 けっこう、理想像をイメージするタイプの本も多いから、意外と新鮮。

 ただ、最後の方まで読み進めると、少し前向きに取り組もうという姿勢も見て取れるな。

 

 全体的に、方法論の部分は他の本との共通点も多い。

 自分を俯瞰してみるというのもよくある話だ。

 心の中に信用する第三者を住ませるとかな。

 やろうとしたことはあったけど、しれっとフェードアウトしてる気がする。

 改めて、始め直してみるか。

 

 そして、直前の本とも重複する、悩みを書き出すというところ。

 しかし、プラスマイナス、どちらを書き出すというのは諸説なのか?

 まあ、日記は習慣にすでになってるから、その中に含めてやっていこう。

 

 あとは、何かやろうとしたときに、もしやらない理由が浮かんできた時、全力で否定すること。

 動き出そうとすると自分の中から現れる逆ベクトルの言い訳。

 それを即座に否定しまくるという発想、面白いな。

 

 総括としては『“あきらめる”は前向きな感情』というのを心に置いておくのが良さそうだ。

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ  

 

 前回紹介した『書く瞑想――1日15分、紙に書き出すと頭と心が整理される』はこちら。

nameless-bookshelf.hatenablog.com

読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ