MENU

【似非グルメの美味礼讃 26品目】がけっぷちの『しらす丼定食』を食べてみた!(和歌山・湯浅)

 今回紹介するグルメは、がけっぷちの『しらす丼定食』。

 この前、湯浅まで醤油巡りしに行ったときに、湯浅駅の観光案内を見て、行ってみた。

 観光案内によると、しらす丼が名物なのか。

 (グルメカテゴリーでは他にもいろんな食べ物をご紹介!)

 

がけっぷち(外観)

 入店して、座敷席に通されると、卓上には堂々と『しらす丼定食』のメニュー。

 他にもいろいろメニューはあったけど、初志貫徹。

 って、「つれもて」?

 

メニュー

 定食についてくる麺が選べるので、うどんを選択。

 ざるも悩んだけど、個人的にどんぶりとセットならうどんだと思ってる。

 

しらす丼定食

 出てきたのを見ると、しらす丼定食のわりにはしらす丼が小さくない?

 どう見ても、メインがうどんのミニしらす丼付きなような……。

 

 それはさておき食べてみると、うどん美味し!

 まあ、出汁はさっぱりした普通のうどん出汁だが、乗ってる具材がハモの天ぷらと海苔の天ぷら

 この天ぷらコンビがめちゃくちゃうめぇ!

 ハモはふんわりしてるし、海苔は衣のサクサクを強く感じて、食感のバランスも良い。

 

 しらす丼の方は、上に梅干し、中にかいわれとミョウガ

 そこにわさび醤油をかけて食べるんだけど、ふむふむふむ。

 美味しいんだけど、個人的にあんまり梅干しが合わないような気がしたかなぁ。

 薬味がけっこう強かったので、もっとしらすを感じられるほうが好きかもしれん。

 

 結果的に、思いがけず天ぷらうどんが大当たりだったわ。

 

 

角長(外観)

 帰りがけ、目的だった醤油蔵あたりをめぐって、角長で2種類入ったおたのしみセットを購入

 とりあえず、冷奴で試してみようかなぁ。

 卵かけご飯とか良いかもしれない。

 

おたのしみセット

 

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログへ  

 

 前回紹介したグルメ、島風お好み焼 くいしん坊の『ホルモンうどん』はこちら。

nameless-bookshelf.hatenablog.com

グルメカテゴリーでは他にもいろんな食べ物をご紹介!)

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログへ