MENU

【読書感想文】GRATITUDE (グラティチュード) 毎日を好転させる感謝の習慣(著者:スコット・アラン)★★★★☆

【この本から得たこと】

 欠乏意識を豊かさ意識に変え、常に心に感謝を

 

【今後の人生につながる3つのポイント】

 ① 朝一、感謝で目覚める。

 ② 感謝日記を書く。

 ③ 自分の欠乏意識を観察する。

 

【感想後記と補足説明】

 前回、かなり実務的な本を読んだので、今度は精神的なやつを探していた。

 というところで、Kindle Unlimited を見てたら「毎日を好転させる感謝の習慣」を見つけた。

 大事とは分かっているものの、日々の中でどうしても忘れがちになるな、感謝。

 読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

 

 へー、なるほどかなり興味深い

 本書は最初から最後まで、感謝の素晴らしさ感謝の気持ちを持ち続けることを説いている。

 そして、後半はほとんど感謝ケーススタディだったな。

 具体的な方法論としては、タイトルのとおり、感謝を習慣にするやりかた

 感謝診断ではまだ改善の余地ありだったから、そのあたりを生活に取り入れていくか。

 

 中でも、まずは朝一、目覚めたタイミングでの感謝

 これはなんとなく、素直に気分良く起きられそうだな。

 やや寝起きが悪い所もあるし、試すのも楽そうだしやってみよう。

 

 そして、夜の感謝日記

 というか、これは他の本でも読んでて、すでに実行済み。

 いろんな本でもオススメされてるし、引き続きやっていくか。

 

 あとは自分の中に欠乏意識がどれぐらいあるか、一度観察してみようか。

 あまり当たってないと思う反面、なくはないと思う項目もある。

 冷静に自分の考えてを見つめてみるいい機会だわ。

 その上で、あればあったで豊かさ意識に変えていけばいいだけだし。

 とりあえず、この本に感謝を。

 

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ  

 

 前回紹介した『ゼロからスタート! 金城順之介の中小企業診断士1冊目の教科書』はこちら。

nameless-bookshelf.hatenablog.com

読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ