MENU

【読書感想文】感性のある人が習慣にしていること(著者:SHOWKO)★★★★☆

【この本から得たこと】

 五感を意識し、自分の答えを出せるように鍛える

 

【今後の人生につながる3つのポイント】

 ① 肌の感覚で気温を予想する。

 ② 目的もなく絵を描いてみる。

 ③ 行き先を決めずに散歩する。

 

【感想後記と補足説明】

 知識やスキル、メンタルもさることながら、センスも気になるポイント。

 Kindle Unlimited を眺めてたら、見るからにこじゃれた表紙があったので読んでみるか。

 読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

 

 ほー、面白いな。

 感性を養うための様々な習慣が全編通して紹介されている。

 要素としては大きく「観察する」「整える」「視点を変える」「好奇心をもつ」「決める」の5つ。

 それぞれ10前後の習慣が紹介されている。

 難易度が高そうなものもちらほらあるが、気軽なのが多めの印象かな。

 

 特に「観察する習慣」の初っ端にあった、肌の感覚で気温を当てるの気になるわ。

 目が覚めたとき、日の光と外の空気は感じるようにしてるし、ついでにできるね。

 自分の感覚をしっかり意識するのは、メンタルトレーニンとも通じるなぁ。

 そういう意味では、「裸足で過ごす」とか「呼吸を意識する」とかもそっち近いかも。

 

 あと、目的なく絵を描くのもおもしろそう。

 フリーライティングと同じような感じなのかな。

 そういや、前は習慣的に絵の練習してたんだけど最新してないわ。

 せっかくだし、再開してみるかね。

 

 他にも、違う言語を勉強するとか、季節で食器を変えるとか、ホントにいろいろ興味深いもの多数。

 挙げだすとキリないけど、まず試すことを考えると、行き先を決めない散歩か。

 ウォーキングはしてるけど、コースがだんだん固定化されてきたところでもある。

 なんかもっとランダム性のある感じで散歩しても楽しそうだわ。

 

 ともかく、こんだけあったら、誰でも何がしか自分にあう習慣が見つかりそうだな。

 

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ  

 

 前回紹介した『SHARP BRAIN たった12週間で天才脳を養う方法』はこちら。

nameless-bookshelf.hatenablog.com

読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ