MENU

【読書感想文】世界の一流は「雑談」で何を話しているのか(著者:ピョートル・フェリクス・グジバチ)★★★☆☆

【この本から得たこと】

 雑談には明確な目的と周到な準備を持って

 

【今後の人生につながる3つのポイント】

 ① 相手のことをよく観察する。

 ② さりげなく聞き出すスキルを身につける。

 ③ 宗教の基礎知識を学ぶ。

 

【感想後記と補足説明】

 Kindle Unlimited で『世界の一流は「雑談」で何を話しているのか』を見つけた。

 雑談には未だ苦手意識があるので、試しに上の人の話を聞いてみるか。

 読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

 

 へぇー、なるほど、そういう考え方もあるのか。

 本書は“雑談”について、ビジネスでの使い方の目線から、どう取り組むべきかが語られている。

 なんか著者の“雑談”の定義が自分とやや違う気がするが…。

 それはさておき、ビジネスで相手との関係性構築のためのツールとして雑談を利用

 無駄話ではなく、しっかりと目的を持ち、相手の時間を奪っているという認識を持つ

 プライベートな話もビジネスとしての関係構築が目的。

 一流のビジネスマンはそういうことを考えてるんだなぁ。

 

 確かに、打合せ相手のことを何も調べてないのは問題だわ。

 事前準備を完ぺきにして、あとはやるだけにしておく発想、素晴らしいな。

 加えて、相手のことをよく観察して、臨機応変に対応

 結局、相手をちゃんと見て、ちゃんと合わせるのが重要な気がする。

 

 というか、日本人が自己開示が苦手として、相手もそうなんだから、聞いたら引かれそうだな。

 そのあたり、如何にさりげなく聞き出すかがポイントか。

 むしろ、さりげなく聞き出すスキルを身につけたほうが良いわ。

 

 あとは、宗教関連の話か。

 タブーだからとかそういう以前に、知識が足らなすぎて、何が地雷かすら分からない。

 だから、話題に上げられないんだと思うけど。

 まずは、宗教の基礎知識ぐらい、学んでおいたほうが良いや。

 歴史の話とかも、話せるほどには知らないよなぁ。

 ホント、一流のビジネスマンぱねぇ。

 

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ  

 

 前回紹介した『なぜか人生がうまくいく「明るい人」の科学』はこちら。

nameless-bookshelf.hatenablog.com

読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ