MENU

【読書感想文】何歳からでも結果が出る 本当の勉強法 (著者:望月 俊孝)★★★★☆

【この本から得たこと】

 成し遂げたい全体像を明確にし、完成だけを目指す

 

【今後の人生につながる3つのポイント】

 ① 次の成長ターゲットを決める。

 ② 思い出せるようになることを重視する。

 ③ スタンディングデスクを買う。

 

【感想後記と補足説明】

 最近、ちょっと資格取得から遠ざかっているなぁ。

 ということで、リスタートに向けて勉強法のブラッシュアップをしたい!

 Kindle Unlimited にあった『本当の勉強法』を読んでみた。

 不思議と見覚えがありそうな表紙だわ。

 読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

 

 ふむ、なるほど。

 本書では、いろいろな勉強法について、○×でそれらを評価

 実際にどういうやり方がいいのか、一般論の訂正も兼ねて、説明されている。

 一番大きな要素としては、“完璧主義”ではなく“完成主義”

 成し遂げたい全体像を明確にし、その完成だけを目指して着実にピースを埋めていく

 確かに、その方が学ぶ内容も絞り込めるし、効率的だな。

 改めて、自己成長に向けたターゲットを決めようか。

 

 で、実際の勉強に関しては、「思い出せるようになること」を重視

 イラストも音読も物語性も、早い話が思い出せるトリガーを増やすのが目的。

 そりゃ思い出せないと意味ないわけだし、思い出しテストとか、そこに注目するのは道理だわ。

 勉強の成果を確認する上で、思い出せるようになってるかを意識していこう。

 

 あと、シンプルな話、スタンディングデスク買おうかな。

 立って勉強したほうが良いとか、歩いたほうが良いとか、これまでの本でも結構出てきてるし。

 形から入るのもなんだけど、試してみる価値は高そうだなぁ。

 ま、人生は一生勉強なんだから、自分に最適な勉強法を探すのはやっといて損のない努力だわ。

 

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ  

 

 前回紹介した『多様性の科学』はこちら。

nameless-bookshelf.hatenablog.com

読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ