MENU

【読書感想文】自分をよろこばせる習慣(著者:田中 克成)★★★★☆

【この本から得たこと】

 コントロールできる自分なりの「悦」を集める

 

【今後の人生につながる3つのポイント】

 ① 財布貯金をする。

 ② ファスティングを試す。

 ③ 新しいコミュニティに参加する。

 

【感想後記と補足説明】

 前回がガッツリ投資の話だったので、揺り戻しメンタル系。

 ということで、Kindle Unlimited から『自分をよろこばせる習慣』。

 この系統はいろいろ読んできてもいるので、復習も兼ねられて良いね。

 読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

 

 ふむふむ、なるほど興味深いな。

 本書は外から与えられる「喜び」ではなく、内から湧き出る「悦び」にフォーカス

 自らコントロールできる「悦」を集め続けて、いつか宿命を果たす

 そのための様々な方法論が大量に紹介されている

 

 意外と聞いたことがないものも多くて面白かった。

 「自宅をパワースポットにする」とか、発想としては風水みたいな感じもしたり。

 中でも、「財布貯金」が一番印象に残っている。

 普通に考えたら、財布の中のお金は徐々に減っていくに決まってる。

 それを増やしていくとか、ちょうどいい常識外れ感。

 やり方をもうちょい考えてみて、さっそく財布貯金を始めてみよう

 

 あと、正月からこっち、食べ過ぎから体調が不安定になりつつあったので、ファスティングも良いね。

 確かに消化器官が働きすぎているような自覚はあった。

 いきなり長いのはあれだけど、まずは16時間、緩やかに断食してみるか。

 一度やってみてから、自分の体と相談だな。

 

 それから、鉄板の人間関係、コミュニティの話。

 うーん、社会的生物として切っても切れないところかなぁ。

 どうしても、そのあたりめんどくさくなってしまうんだが。

 まあ、試しに新しいコミュニティに飛び込んでみるか。

 あまり尻込みするようなもんでもないし。

 いろいろやる中から、自分がほくそ笑むことができるような「悦」が見つかっていけばいいよね。

 

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ  

 

 前回紹介した『伝説の編集長が教える 会社四季報はココだけ見て得する株だけ買えばいい』はこちら。

nameless-bookshelf.hatenablog.com

読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ